人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏色な日曜日

初夏色な日曜日_c0092263_11245590.jpg


              どくだみの花
どくだみの花が大好きで
以前我が家の庭に 少し移植したら、
覆いつくすように咲いていたので、全部採ってしまいました。

今はほんの少しになりましたが
どくだみは 確かに 薬草としては重宝しますが、
他の花の生育を遮ってしまいます。

自力で増える力を持っているので、
レンガの小道に少し入れてみようかなと思っています。


初夏色な日曜日_c0092263_11205965.jpg


 
         ウイキョウ(茴香)の花(農園)
ウイキョウの葉っぱは「健胃に 効力あり  また痰を切る」といわれています。
また冷え症にもいいらしいのです。

よく、お魚料理に 添えられていますよねぇ~~
魚にあう「フェンネル」のことですね。焼きとりにもあうらしいです。
少し植えたいとも思いますが、背丈がかなり高くなりますので、
ちと 考えています。


初夏色な日曜日_c0092263_1140949.jpg


(使い方例)1・・T先生のお料理教室から
蓮の実と棗のおかゆに ちょっとウイキョウの色どり


初夏色な日曜日_c0092263_11405212.jpg

(使い方例2)
アサリと トマトじゃがいも人参の牛乳煮から

色どりにもと 用いました。

★畑だより~~

きゅうりがかなり背伸びして、黄色い花も咲き始めました。
お隣で作業している人が「昨年カラスにやられちゃって」と
・・・うううん、ネットが必要かも
Commented by 蛙太郎 at 2010-05-30 14:41 x
去年あそこの畑でウイキョウを見ましたが、中まで入ってゆく勇気がなく 写せませんでした。料理に使うのですね。
Commented by hirospace at 2010-05-31 11:17
ドクダミが生育しているところは特有の臭いがありますね。
花は綺麗ですが、精力は強そうで、広がりを見ています。

ウイキョウの花を見たことがない?のですが、シシウドの黄色バージョンみたいですね。
Commented by kao at 2010-06-01 16:15 x
蛙太郎さん
「ここ」で ウイキョウ見てください!^^b
魚料理とかレストランで よく白いお皿についてますよね
あれですあれ・・・あれれれれ あれ それ これ の世界です。
Commented by kao at 2010-06-01 16:17 x
hiroさん
シシウドに似ていますね。
まさに。葉っぱは ほうき草に似ています。

どくだみは 真剣強いですね。
引っこ抜いても、でてくるたくましさには 関心します。
Commented by hurry69 at 2010-06-02 00:50
ドクダミの繁殖能力?には驚かされます。
最初のうちはドクダミ茶でも作ろうかなんて思っていたのが、主食をドクダミにしないと追いつかないような状態になってしまいました^^
最近はやっと平穏な状態になってきましたが・・・
あの精力的なパワーがワタシにも備わっていたなら今頃は・・・とか思ってしまいます^^;
Commented by kao at 2010-06-02 20:03 x
haurryさん
どくだみ茶作ろうかと思うけど・・・かなりの量ないとできませんし・・・かといってそんなに広いお庭でもないから、やっぱりバッサリ!^^
しかし・・・確かにあの精力的なパワーほしい!
その後、どないなるんやろう? hurryさん kaoさん・・・・あははは
名前
URL
削除用パスワード
by fancykao2y | 2010-05-30 11:42 | はんなりかおの道くさ遊由(本草のお話) | Comments(6)

クラッシックギターの音色大好き!大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31