クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

蕎麦打ち修行・・蕎麦も野菜かな?

行ってきましたぁ~~蕎麦打ち体験!de 国東半島一周

c0092263_17384689.jpg

 初めて作ったそば エヘヘ(って 今回の写真登場は 息子&娘 もちろん私もしましたが)

c0092263_17395390.jpg

                春そばの粉
豊後高田というところ  あの夕陽できれいな 真玉(またま)のはずれ
    ヴィラ フロレスタ へ 

高田は 有名な昭和の町だけではなく、
最近は 蕎麦の栽培 そして 蕎麦打ち体験にも 力を入れています。

そこで kao家族
c0092263_1751244.jpg

(今回パパさんは うっかり行事をいれちゃっていけず(涙)&オセロちゃんで
行ってきましたよ。

c0092263_17514415.jpg

水を3回に分けて粉を練っていきます。
パラパラと 均等に入れていくのがこつ。
そして、あらぁ ふしぎふしぎ、2回まではぱらぱらな粉が

c0092263_17562187.jpg

3回目の水入れで、
自然とくっつくのです。
これをこねます
c0092263_17592831.jpg



c0092263_1752102.jpg


これは 麺を伸ばしている ところ
 残念ながら、秋蕎麦の花は もう少し後で見れます。
今回は 春そばの粉を使いました。
春の蕎麦は香りがよいそうです。

ちなみに 蕎麦は漢方的にみると
理気類食物ですし、食べ過ぎの胃にやさしい食べ物。
帯下にもいいらしい。(蕎麦を煎ります。そして煎じて飲む)

 なんといっても、この道場の 伊美ご夫婦さんのお人柄に 励まされ、そして、癒されました。 

「わぁお母さん 上手ぅ 、あらちょっと 息子ちゃん
すごいわよ、きゃぁ お嬢さん、こんなに上手に切った方は 始めてよ」
というふうに、
上手に ほめられ、でも、しっかり教えられて
kao家族は木にするするのぼり・・・・、いや
いや、麺台作業で のびのびと作業ができて、おいしい蕎麦ができあがりです。

 帰り際
「第2の故郷と思って、また ぜひぜひ、いらして 
僕は 彼女 お嬢さんは 彼氏を連れて!」

ありがたい言葉ですねぇ~~じんわり
いつか 私も だれかに 使ってみたい言葉です。

本当に どうも ありがとうございました。 いいひとときでした。
[PR]
by fancykao2y | 2010-09-23 17:54

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31