クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

♪~ 1月 Sueno ~♪

今年初めての UPです。





  【タレガの夢】

みなさん、今年の初夢 いい夢でしたか?

今年はじめての録音は 「夢」を弾いてみました。
kaoはお昼寝大好きです。
うとうと~~~ それがとっても たまんない!(^^)b

この曲、ハ長調で むずかしくない♪の並びなのですが
要所要所に いろんなテクニックが必要で
意外と てこづりました。かなり難易度ありです。私としては・・・

(途中 たくさん とりこぼしています(笑)
また 今年は録音方法を変え、途中で 雑音がはいったりして取り直し
すべてに はたはたしています(^^; 
またこちらもお勉強いたしますね。

さて、一回目のレッスンにいって
ワルツとマズルカの違いは?・・・と問われ、
ワルツは ぶんちゃっちゃぁ ぶんちゃっちゃぁ♪
マズルカは  3拍目のアクセント!または マズルカの中には2拍めと答えたものの・・・

拍のアクセントの表し方が
いやらしくならないよう気を遣いました。
だって 夢とタイトルされてますもん、目がさめちゃぁ ね ぇ~~~

今回のsuenoのリズムは
マズルカの中の マズルです。

ただ、タレガは4曲しかマズルカは残していません。

それで ミケランジェリと オッフェンバッハを
聞きまくり、マズルカのリズムのイメージを
したり、四苦八苦なkaoでした。

ショパンに傾倒していたタレガにとって
マズルのリズムは 憧れにもにたものがあったのかもしれませんし、
また 祖国を思うショパンの心情と
スペイン内戦で落ち着かない時代に生きたタレガの
放浪旅を重ねた望郷への思いと 
ショパンのそれが 重なっていたのかもしれません。

移住地落ち着いてからの練習の合間の
タレガの 午睡のほんの束の間 うとうとしてみた夢 
その様子を単純に 音色に表わしたかったのか?

想起的な 夢だったのか?

楽譜後半のmistericoな 印が気になるところで 
まだ 表現まではいっていません。

楽譜については いつもの通り、持ち譜面すべてに目を通し
どれにするか 決めました。

c0092263_13435912.jpg

使用楽譜は 1940年代輸入版 【写真 中】

ほかに G社と D社出版もあり
繰り返しありや 繰り返しなし 符点のつきかたなど
微妙な違いで、曲全体のニュアンスも若干違います。
出版の都合やらなにやらあったのでしょうか・・・

タレガ自体 元の楽譜を手に入れることは困難だし
タレガの伝記やら歴史背景から
これが一番 私のイメージにあったこの楽譜をえらびました。

ところどころ まだスムーズに 流れていず

時間が許す方には、
聞いていただけたら うれしいです。

この 夢のレッスンは 昨日1回目
今年は 月2回レッスンに変わったので
仕上がるのは かなり 後となります。♪

今年は、素人で へったぴぃですが、
お客がすこ~しの時に、お店の温情で 定期的に 弾かせてもらえる機会をいただきました。
私のゆっくりモードを気に入っていただけるようがんばるわ♪~~

毎月一回 練習のために
曲をUPしています
お時間ある時 聞いていただければ
し・あ・わ・せ♪

  guitartrakaoc0092263_91065.jpgpan> 
[PR]
by fancykao2y | 2013-01-29 13:32 | ギターのこと

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30