人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 guitarrakaoは もう 有頂天!

’・*:.。. .。.:*・゜゚・* ♪
【interpretación】【interpretare】 
「音楽言語」を使って 読み取っていく 演奏家の仕事なのです
                        ♪’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

フェイスブックが めぐり合わせてくれた・・・・
まさに その瞬間です

昨日 ロンドンに住む プロギタリストKさんから メールをいただきました。

6月2日付の記事に関して
【共感! 我慢できなくなって一言 メッセージを
送ります】
との 私の方が 感激するお言葉をいただきました。

一言でいえば、
最終的に音符は 人と人とのコミュニケーションツール。

1つの曲を理解するのに 共通の音楽言語は必須
それが 1つの♪ であり その集まりが楽譜なのだと・・・
このcarulliの 練習曲が ドレミの歌に似ていて
作曲家が シンプルなト長調という1つ1つの音を
時には音のつながり 
時には 集まりの変化に置き換えて 
あの手この手で おもしろく 表現している。
弾いていると それが 自然と 
浮き彫りにされてきて 音符が踊り出てくるのです。

そんな とりとめのない お話を
ちゃんと 私目線で 聞いてくださった
まず そのことに わぁぉ うれしい! の歓声を上げて
私は 夜夕飯作るときも 興奮!(笑)
娘にも あのね^^でさーーって 台所で踊ってしまいました。


 guitarrakaoは もう 有頂天!_c0092263_22300753.jpg

人は それぞれ 生い立ちも それから 受けた教育も
そして 何より 感受性も違います。
同じ 曲を聞いても 受け取りかたが 変わってくる

でも そこに どちらも使う 共通の音楽言語が 介在していれば それを頼りに
近寄ることができるのです。
心を通わせることができるのです。

彼は それを 【interpretare】【interpretación】だと。

楽譜を「解釈」していく
読み解いていく 
昨年来から それが とても おもしろく
楽譜をみると 弾き始めると
自然と その作用が働いて
止まらなくなっていたのです。

ちょっと へん?って思っていたのですが
(笑)

実は
なによりも 毎回のレッスンで
それが 邪魔して
うまく レッスンが成立しない日も多かったのです。
(この思考が 始まりだすと 話を聞けなくなるのです)

だから 誤解されやすい 【話を聞かない輩!】と

でも 自然といろんなことが浮かんでくる
止まらない私の思考回路に
もう 何年も苦しみました。


おひとり 
私の このような思考の流れを 閉ざすことなく
自分を信じて がんばれと 応援してくださる方が おひとり いらっしゃり それを救いに
日頃勇気づけられていたのですが・・・
いらっしゃいました~~っ!ーー海外にも!!
私を理解してくださる方が・・・・!
きゃぁ~~~きゃぁ~~

今朝の guitarrakaoは もう 有頂天です!

しんどかったけれど
やっぱり ギターを続けてよかったーー
私の体で自然に感じていく方法を続けてよかった・・・

神様 楽しいです ギターって 
ほんとうに ありがとうございます。うふふん♪な朝です

guitrrakao



Commented by ショット at 2014-06-04 21:50 x
kaoさん、音楽に関して少なくとも・・ギターにおいては全くの無知な私です・・。
kaoさん・・感心します・・スゴいですねェ~~。ギターの世界・・奥深い。ギターを通しての人とのつながり・・嬉しいですね。
お互い人柄に引き合うものが合うのですね(*^_^*) 素晴らしい事と思います。
Commented by Tommy at 2014-06-05 07:03 x
kaoさん、ついに国際舞台への進出となりますね。但しブログだけは日本語のままでお願いします。観客の中にはkaoさんの音楽言語や感性についての日本語でも理解できているのかどうか・・・ですので。
Commented by kao at 2014-06-05 08:15 x
ショットさん おはよーー
むずかしい話じゃないんです ただ ギターをおしゃべりしているだけなんですけれどね~~だって ギター曲きいたら なんだってことに(笑) ショットさんのお花がとっても 美しかったぁ~~ーー今日も一日よい日でありますよう
Commented by kao at 2014-06-05 08:18 x
tommyさん
いつも コメントありがとうございます。そして 難しいkao言語を使ってごめんなさい  いえ 難しいというより 造語かな?
私の独特の世界で お師匠さんも わからないって いうから 
心配しないでください。
(笑)
えーーブログ発進するところから 世界発信なので もう でびゅしてますけれど(汗 ) プロギタリストさんから 私の思考を認めていただいたっていうことで 宙に 踊り出ています。大気圏だけは でないよう気をつけますから!あら ? ひょっとして 宇宙人から理解者得られるかもしれないなぁ・・・まてよぉ~~~
Commented by nao at 2014-06-05 21:38 x
喜びいっぱいのKaoさんの記事を読ませていただいて、なんだかこちらまでたくさんの元気をもらってしまいました。
音楽表現の楽しさにのめり込んでおられるKaoさん、本当に素晴らしいと思います。
どうぞぜひこれからも、ご自身を信じて(!)突き進んでいって下さいね。
心から応援しています!
Commented by kao at 2014-06-05 22:29 x
きゃぁ naoさん からも コメントいただいちゃったわーー
さぁ どうしましょう!
ぜひぜひ フェスティバル がんばってくださいね
ショット姉さんが そちらに また いらっしゃるらしいですよ。
kao応援団一人増えました~~~♪

ところで これで ますます 混迷なレッスンになるかも しれませんね・・・せんせ! お疲れ!(^^))))v 

Commented by ギターマジシャン at 2014-06-06 18:45 x
自分のPCでは、「くぬぎの丘」の記事に、コメント入力できなかったので、こちらに書き込みました。

演奏は、相対するメロディが、すごくきれいに分離して奏でられていて、右手のタッチ、コントロールが見事だと思います。

曲の解釈としても、一般に縦のリズムで見てしまい、和音の塊になりがちなのが、それぞれのメロディを把握して、交互に歌っているは、悩みながらも、楽譜を読み込んでいった成果ですね。



Commented by kao at 2014-06-06 20:46 x
ギターマジシャンさん
お久しぶりです。いつも 楽しいビートルズ
あれは 燃えますね
私は高校時代に 知ったので かなり 鮮明な記憶です。
彼らのおかげで ステレオ買ってもらえたのです(笑)

上の↑ くぬぎの丘の宣伝は すみません。
お知らせのみにしたので・・・コメント削除しています。
それにしても マジシャンさんの注釈で はっと 気づく私。
言葉 知識いろんなことを 教えられています。
ありがとう・・・相対するメロディー きゃは~~~っ
かっこいい言葉だわ!われながら 言葉のほうにうっとりしています。あ がんばりま~~す!


名前
URL
削除用パスワード
by fancykao2y | 2014-06-04 07:25 | ギターのこと | Comments(8)

クラッシックギターの音色大好き!大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31