クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

6月 の 曲 (El noi de la Mare (liobet)) そして かわいい子どもたちの歌声と




El noi de la Mare (Llobet)

この曲は カタロニア民謡の中でも
よく知られているクリスマスの歌であり、
また 子もり歌として 古くから歌い継がれてきました

もともとは 19世紀中ごろの ヴェルダケルという
人の詩に ギター用に リョベートがアレンジしたものらしいです。


c0092263_21184227.jpg
( llobet works より  一部掲載 Il Sigonor S. Grondona 編集 )
※ この楽譜歌詞の翻訳にあたり Hさん ありがとうございました。
助かりました。!

繰り返しをいれて わずか9小節の歌
     
かわいい神の子に なにを さしあげよう
         レーズンに しようか
      いちじくに しようか
        なつめ
       それとも ・・・・ミルク
     (※ http://www.worldfolksong.com/songbook/spain/mothers-child.html  より)    


楽譜は 幾種か 見たのですが 終わりのあたりの 和音編成が 違います。
やはりリョベートのアレンジを選びました。

このリョベートの楽譜を眺めていましたら
Dの音にとても吸い寄せられました

c0092263_21163531.jpg

あの バリオスの クリスマスの歌を 思い出すのです。
家族が集まったクリスマスの夜。
質素ながらも 全員で祝った一年。

6/8 拍子ではありますが 刻む拍子は
食事で満腹になり 眠くなった幼子をあやしながら 
背中をたたくリズムなのでしょうか・・・・
開放6弦が 耳に響き届きます。

そこには、神よ この子をお守りくださいとでも
いうかのように 祈りの灯かりを手にしながら 更けていく
クリスマスの夜をすごす 親子を想像します。
そして また  神が授けて下さった子
それを見守る D=DEUSがいらっしゃるのです。

D弦は 心地よく 私の耳に落ちてきました。

後半は 8度 移動 展開して 作る和音は 
あの 教会の鐘の カランカランなる音を重ねたもの
曲の冒頭から流れる フレーズ毎の アーメン(G→F音)
ひたすら祈る声が 静かに村に響きます。

これらの 音の重なり または 移動変化は 単調な繰り返しの素朴な
歌を大きく揺らし また落ち着く構成になっているように聞こえました。
人々の迷いを 沈め 改め、そして
最後は すっきりと ハーモニクスで 
そして 深い眠りにおちる子どもと 神が降りてくる時を
ハーモニクスの2回が 妙に 効果的に 響いているように思えます

※ あくまでも 楽譜からのイメージは 
曲を弾く前に 私の想像の世界 自分で楽しんでいる部分があります

*******************
お聞きいただく時、
音を外したところ、なんとなく 間が悪いところ
多めに見て スル―して やってくださいませ。
ひょっとして アナリーゼまちがっていたら
こ ・・・そっと教えてくださいますか?!!
これレッスン 持参は 7月月曜日。

やっと 各フレーズの音色をどうするか 
その基本となる 解釈が 私なりに みえてきて
もう少し 弾きこなして 持参する予定。

≪追記≫

「まあ 悪くない」とH師匠
(^^)先生 テレ屋・・・ううん うまい!ってほめれば いいのに ・・・なんちゃんて!
ご指導いただいた部分

c0092263_10390568.jpg
この 8度転回するDをつなげられるようにするには?

c0092263_10393531.jpg

エンディングの終わり方 やさしく終わりたいのかどうしたいのか
まだ あやふや~~


という 部分でした。
最近 自分なりの曲作りが 少しずつ でき始めたみたいで ルン♪なkaoでした


私 1曲 仕上げるって とっても 楽しい ~~ ♪ ♫ (´`)


ほんとうに 楽しいですね♪

一柳マエストロさんの 私のギターが戻ってきました。
やっぱり 音色は違います。
ギターが 弾ける 
明日が また あるとは・・・限らない
私に 明日があるとは保障は どこにもないのです!!

今日という一日を大切に ギターを
たくさん 味わいたいと思います!!

聞いて くださった方々 また 
くだくだを 読んでくださった 方 ありがとうございました。


****<お知らせ> ******

今週 29日 いつも 訪問してくださる pimaさん(naoさんたち)の
演奏が 東京 品川 (キュリアンホール)日本ギター重奏フェスティバルで
一曲だけですが すてきな演奏を ご準備されていらっしゃるのではと思います。

お近くの方 ぜひ!!(^^) ・・・私も ポンポンふってきま~~す!!

ではでは 


 (´)♫•*¨*•.¸¸♪  guitrrakao 

*******************



やはり 音色づかい これ








最後に かわいい子どもたちの 歌声を

 (´)♫•*¨*•.¸¸♪  

            guitrrakao
*********


[PR]
by fancykao2y | 2014-06-26 22:02 | ギターのこと

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30