人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪~ 9月練習曲 海の見える街 &  ひまわり ~♪

 8月の練習曲は 海の見える街より 
風の丘 と 
マンシーニの 映画音楽から
  ひまわり 
 
♪~ 9月練習曲 海の見える街 &  ひまわり ~♪_c0092263_2101284.jpg


海の見える丘(久石 譲)が弾きたいって
いったら、 ちょっとあるよ って・・kao用に
メロディーを起こしたアレンジを
姫路のギタリストWさんより いただきました。

「簡単だから 遊んでみて・・」
もちろん それを しっかり信じた キャッホーなkao(^^)/




あら?あらら?ーーーえーーー?。・゚・(*ノД`*)・゚・。
難しい ・・これだけでも 弾けないよ~~~~~(><)
な 一週間が過ぎました。 
そして これ以上の速さで弾けないーーーーっていうのがわかりました。
きっと 想像した速さではないでしょうが kao モードってことで。

あらためて 勉強になりました。ありがとうございます。
ちょっと 最後 ハーモニクスを入れてみたり
しちゃいました♪ えへへ♪





海の見える丘って 大好きなのです
気持ちいいし 
そして なんだか やさしい 風に迎えられるみたいで・・・
いやなことがあっても ・・・ね!!

そして ひまわり 
花としては あまり好きな花でなかったの



若い頃 映画を観た時
戦争のために 翻弄された主人公に
涙した若い時があったのですが
いま は 違うのです

戦争があっても なくても この女性は
この男性とは 一緒になれなかった
そんな運命であったのだと・・・

環境や人が違っても この女性は
一人で生きていくような 定めだったのだと・・・
果てしない大地に一人 生きていく
強さを持っていたのです。

ひまわり は 自分自身の太い幹を頼りに 
一つの花を咲かせていたのです

そう、しっかり 大地に根をおろして
すっと まっすぐ 風の丘の上で
太陽に向かって・・・












♪~ 9月練習曲 海の見える街 &  ひまわり ~♪_c0092263_983524.jpg


                       ・゚☆.。.:* 


           ♪  guitarrakao  ♪

        今日も あなたに ギターの音色と 野の花を お届けします。
        今回も 楽譜をそろえたり、または アレンジをいただいたりと
        ご協力いただいた 日本中のギタリストさんたちに 感謝をし
           そして 毎日 UPしてるんじゃないかと のぞいてくださるあなたに
        そっと ありがとうをお伝えして・・・・
 
        つたない演奏ですが ほんとうに 聞いていただき ありがとうございます

                ・゚☆.。.:*

                             ・゚☆.。.:* 
Commented by Tommy at 2014-09-12 22:35 x
昨日、たまの外食で行ったホテルで頂いた摘み菜の種を蒔きました。最近のUPが少なくなったので待つ時間を紛らわそうと考えたとたんに素敵な景色とともにいつもの音色の世界が聴けました。摘み菜は2ヶ月後には収穫できるようですのでそのころ素敵な演奏会もあるのかな。 久々のアップありがとうございます。
Commented by ギターマジシャン at 2014-09-13 07:09 x
どちらも素敵な演奏です

「海の見える街」は、ギターで弾くと、こうも、せつないのかと、
すごく心にしみて、もとからクラシックギターの曲に感じます。

ハーモニクスで、メロディを奏でるところも、このテンポで、
ハーモニクスポイントを移動するのは、とても難しいのに、
きれいに鳴っていて、かなり練習されたのではないですか。

ちなみに、この曲は、歌詞のないバージョンで、聴くたびに、
出だしは、「夏をあきらめて」の歌詞の方が、浮かびます。

「ひまわり」は、テンポも見事で、すごくギターが歌っていて、
メロディを伸ばしたり、低音を強調するのが、とても良いです。

どちらの演奏も、映像とのマッチングが見事で、癒されます。
Commented by kao at 2014-09-13 07:47 x
tommyさん おはようございます。
いつも ありがとうございます。
今年は 月2曲と決めているのですが ・・・新しい曲をアップするのに時間がかかっています。出来不出来は別にして、それでも 一曲仕上げる 大切ですね。次へと この曲の目標ステップが見えてきます。
Commented by kao at 2014-09-13 07:56 x
マジシャンさん コメント入れていただいてありがとうございます。

おっしゃるとおり ハーモニクス 単音メロディーだけなら移動もできやすいのですが、これに 低音ベースが入ると ・・・まだまだ練習が足りない感じで、ほんとうは 最後まで弾きたかったけれど安定せず 断念でした。 今回は無理せず また次回挑戦です。

>夏をあきらめて 
あーー昔 よく聞いたし 歌いました歌いました!(^^)
桑田さんの曲 だけれど 私は研 ナオコバージョン 
声の高さが似ていて好きでした。。

ところで ひまわりは 最後の詰めの和音がどうしても難しく・・・
音が きれいに響かず 泣きました。
低音と メロディーのバランスって 難しいですね
これも また 次回2回目に と あたためていきたい 曲の一つになって 雑にアップするのですが とりあえず 一曲仕上がっていく楽しみって やはり 次への意欲につながります。
そして 何より こうやって お声かけしていただける 喜びに踊ります。

♪ 波音が響けば・・・ 本当に 似てる!!!!

Commented by hideonoshogai at 2014-11-06 22:02
こんばんは!「ひまわり」なんだか、とても、切なくなる旋律ですね。今度、チェロでも弾いてみようと思います。

音楽療法では「同質の原理」という言葉があって、「哀しい時には哀しい曲を」「切ない時には切ない曲を」が心に響くようです。アップしていただきありがとうございます。
Commented by fancykao2y at 2014-11-06 22:48
ひまわり 聴いていただき ありがとうございます。
ぜひ 弾かれてください。 

がんで なくなるのも また 運命のような・・・
あっけなく 母が逝き、友が逝きです・・・

悲しみを 押し殺す 行為を繰り返すと
人は 感情を 出せなくなってしまうようです。
ギターで 出せるなら しあわせかもしれません
名前
URL
削除用パスワード
by fancykao2y | 2014-09-12 21:18 | ギターのこと | Comments(6)

クラッシックギターの音色大好き!大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31