人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪~ 5周年 10月 わぁい♪

ことの始まりは 先輩ブログを拝見して
あぁ こんな風に 歌える曲を 弾きたいと
それから 必死に練習しました。


2010年 9月 練習に 録音を取り入れてみようと
録音をはじめた
機器類にうとく ちんぷんかんぷん (??)




偶然できた?!!録音 それを 
思い切ってユーチューブにアップしてみた・・・・
これまた なかなか アップできず 四苦八苦の末のアップだった・・・・



こんな演奏・・・と 恥ずかしさと どきどき しながら (笑)少しは 恥じらいありましたぁーーー
でも  わたしが 録音していること誰にもいっていないから
知らないよね って 開き直り・・・ 大丈夫だわ って アップしたのを思い出しました。


録音方法に 必死だった あの頃  なつかしいなぁと 思います。
これまで 録音方法を教えてくださったみなさん
そして 忙しい中 わざわざ 毎回のぞきにきていただいた方々 


おかげで なんとか 
ギター続けられたよ
ほんとうに ほんとうに アリガトヾ(*´∀`*)ノ


※*・:*:`♪:*:。*・☆*
10月で ユーチューブアップは 満5年を迎え
2015年初から もうそんなに いろいろ弾けないなあと 
四季の歌とのアレンジ挑戦と
そして 今まで弾いた曲再トライ


おかげで
曲を終わりまで弾くのに精いっぱいだった時より
いろんな ことが 楽譜から 見えてきて 楽しいです






さて、録音ばかりでは やはりねぇ ・・・・・と・・・お友達の誘いで 

10月18日から 隔月で 
別府で ソロ演奏の仲間入りすることになりました。


今回は Preluido  F Tarrega
     Estorelita M ponce
小さい秋みつけた サトーハチロウ作詞 中田喜直作曲



せっかくの チャンス!! 
 ずっと タレガとリョベートを好んで弾いていたので
そろそろ タレガをもう一度 丁寧に見ながら、
弾き直していこうと思います



そして my アレンジもいれた 四季の歌集
それから それでも 弾きたい曲あるので 自由曲

大きく 3つに分けて 生演奏できる力をつけていけたらなと思います。





さて、 今回の曲 それぞれ  一回目の録音と 並べて 聞いてみました。。
いえね、心が あの頃は まっすぐだったので 
案外と 一回目のほうがよかったりもするの
不思議ね~~~~~♪




では 長くなりましたが よかったら お時間許せば
三曲 二通り 全部で 6曲は ちょっと しつこいので
タレガの プレリュードだけリンクさせていただきます


2010年と2015年 


Preluido  F Tarrega
2015 10月



2010 4月



あらぁ ~~2010年の演奏は あははっは です 
この頃って リズム感も 拍も なっちゃいない
もっと ひどかったんだーーーって。
呼吸も 浅くて・・・・・



なんだか ほんとうに 勝手に弾いていて  自己満足?
それが わかっていない 私だったわねぇ って 今これ 聞けないわ(笑)




他 は この1年のだけ 張らせていただいて
過去のは 興味ある方 検索日時だけ 書き留めておきますので
お時間許せば どうぞ ~~~お聞きくださったら うれしいです







②Estrellita  Ponce

2015 8月




*゚¨゚゚・*:..。

Estrellita  2011 7月  初回録音
https://youtu.be/4NO8g7Okues




                        *゚¨゚゚・*:..。



3 小さい秋見つけた  中田喜直 作曲  arr.Teruo Horiuchi  





*゚¨゚゚・*:..。

初回演奏 2013年 
https://youtu.be/DlPNvrNiAZI



                             *゚¨゚゚・*:..。







 
♪~ 5周年 10月 わぁい♪_c0092263_983524.jpg


                       ・゚☆.。.:* 


           ♪  guitarrakao  ♪

        今日も あなたに ギターの音色と 野の花を お届けします。
        つたない演奏ですが 聞いていただき ありがとうございます

                ・゚☆.。.:*

                             ・゚☆.。.:* 
Commented by Tommy at 2015-10-13 20:52 x
5周年記念、おめでとうございます。
それにして多くの曲を録音されましたですね。
僅か5年でこれだけ多くの曲を弾けるようになるとは
大きな成果ではないでしょうか。

私は2周年ですが、未だに初級のところで右往左往しています。
Kaoさんの様に綺麗な音色で演奏できるのを目差しているのに
弾くことさえままならない日が続いています。
Commented by hideonoshogai at 2015-10-14 04:38
音源アップ5周年おめでとうございます。「小さい秋みつけた」とてもいいですね。また一歩上にすすんでいるんじゃないですか!
私がYou tubeでKaoさんの音源をみつけ最初にコメントしたのが昨年11月で曲は「小さい秋みつけた」でした。これからもKaoさんの澄んだ音色をきくのを楽しみにしています。そして、いつか生を聴かせていただける日がくるよう願っています。
Commented by fancykao2y at 2015-10-14 16:02
Tommyさま
コメントありがとうございます

2周年 早いですねーーーきっと ふっと 浮上する時がきますね
停滞と 浮上と その繰り返しのような・・・
また 練習音聞かせてくださいね 私も励みになります♪
Commented by fancykao2y at 2015-10-14 16:04
hideonoshogaiさん
そうか 11月の出会いなんですねぇ 
なんだか 長いお付き合いのようです。
hideonoshogaiさんみたいに いつか 癒しの世界を
演奏できたらと 思います。

少し 弾いた曲は ↑ していますかねぇ? 
正直 アップアップしてるわーー(^^;

コメントありがとうございました。
Commented by 田舎のカエル at 2015-10-14 22:32 x
こんばんは。
5周年ですね。おめでとう。
といってもなんだかつい最近のような気がしますね。
私がタレガのプレリュード11番をアップしたのは2009年12月ですが、それこそついこないだみたいな気がします。


この曲はたった8小節で短く、鼻歌みたいな曲ですがタレガの胸の奥に光る魂のようなものを感じる曲です。そしてこの曲を聴くたびに良寛の辞世の句といわれている(諸説ある)句を思い出します。


「散る桜 残る桜も 散る桜」

また、

「うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ」

デジタル社会の中にあって、いやデジタル社会だからこそ出会えたアナログの世界に今さらながらおどろいています。


これからもKaoさんの演奏を聴かせてください。
応援してま〜すっ♪ (西田敏行風に)



Commented by fancykao2y at 2015-10-15 07:43
田舎のカエルさん
おはようございます コメントありがとうございます

そう、ほんとうに 田舎のカエルさんのブログに行き着いた時
あーーセゴビア!みたいって 思ったのです

間の取り方とか あぁ いいなぁ こんな風に弾けるようになるには
どうしたら いいもんだろう・・と・・・気が遠くなるようでしたの

そんな私が 交流もしていただけるようになって
ほんとうに おかげさまです

カエルさんも 人前コンサート また 二重奏始まって
生き生きしてらっしゃるような気がします

古賀メロディー 楽しみにしています

ゆっくり ぼちぼち 進みたいですね アリガトゥ

Commented by ショット at 2015-10-15 17:48 x
こんばんは! kaoさん
まぁ~~・・ギターの録音がそしてユーチューブにアップし始めてから5周年?・・っと言う事はkaoさんがギター・・弾いてたのね!!
才能ありね!!
なのごとも続ける・・っと言うことが何よりの上達の糧ですね(*^_^*)
プロ並みね・・録音なんて・・これからも人目での演奏を継続的に予定してるようですしねェ~~。素晴らしいわぁ~~ぁ♪♪
演奏・・たびたび聴かせて頂いてますよ・・。良い季節の今・・芸術(音楽)秋・・お体に気をつけどこまでもガンバ!!
Commented by ギターマジシャン at 2015-10-15 18:35 x
5周年おめでとうございます。

ありきたりの表現ですが、「継続は力なり」で、続けることによって、
技術も進歩できますし、その間に積み重ねていくブログ記事や演奏は、
ちょっとしたお宝、過去の遺産となって、目に見える形で残りますね。

自分も長く続けていると、息切れしかけたり、目標を見失いかけますが、
以前に「現代ギター」で、村治佳織が語った、「将来に迷ったりした時、
そうだ、私はこのギターの音が好きだったんだと気づいた」というのは、
すごく共感できて、とにかく自分はギターが好きなんだと、納得します。

タレガの演奏は、どちらも甲乙つけがたく、イエペスとセゴビアのよう、
それぞれの間の取り方、音色、鳴らし方があって、両方とも素敵です。

「エストレリータ」「小さい秋」の、語りかけるような独特の間とか、
丁寧に音を選び、紡いでいくような弾き方が、円熟味を感じさせます。

これからライブ演奏も活発にされるようで、すごく楽しみにしています。
Commented by kagaan3 at 2015-10-15 20:03
kaoさん、お久しぶりです。kagaanです。
ブログへおいでいただき有り難うございました。
ホームコンサート、毎月1回続けています。メンバーは4人です。
なかなかサロンコンサートにはなりませんが、楽しんでいます。
私は2年前から右手の薬指、小指が内側に巻き込んでしまい、指の動きがコントロール出来なくなりました。今は親指と人差し指、中指の3指で弾いていますが、微妙な音のコントロールが巧くいきませんが、いつか治るのではないかと淡い期待を持って続けています。この月一の練習会が支えになっています。野の花とギター、私と同じイメージを持つkaoさんのブログに出逢い、youtubeに野の花をバックグラウンドにギター曲をアップする練習方法と楽しみを教えて頂きました。もっともっと楽しみたいのですが、今はしばらくお休みです。今回kaoさんのブログを訪問し、久しぶりにその楽しさを思い出し,元気をいただきました。そのうち3本指の演奏をお聞かせ致しましょう。kaoさんも是非続けて下さいね、楽しみにしています。
Commented by fancykao2y at 2015-10-15 21:28
ショットさん
ありがとうございます
お久しぶりです 
「なにごとも続ける・・っと言うことが何よりの上達の糧ですね」
姉さん これが ・・・kaoさんには 難しく なんか低迷してしまいます。それでも もう そうは 弾けませんから 弾ける間だけ・・・♪ いつか 生演奏 聞きに大分へ お越しくださ~~い(笑)
Commented by fancykao2y at 2015-10-15 21:32
ギターマジシャンさん
以下の 二つ ほんとうにおっしゃる通りなの。
>ちょっとしたお宝、過去の遺産となって、目に見える形で残りますね。
もう これがとても財産です ああ 続けて弾いてみてよかったなって
この5年は 夢中で弾いたでしょうか

>息切れしかけたり、目標を見失いかけます
まさに 今そうで 放心状態が続いています
なんのために やっていたのか と・・・・なんだか どこかで 路がちがったような 気がしたり ギター人生の更年期みたいな (笑)

>私はこのギターの音が好きだったんだと気づいた

あ、私は 体の芯がうずく 心地よさを 味わいたい 一心ですね
まさに これだわ そのために弾くみたいな

今ちょうど悩みがあって・・・迷っていた時だけに
すてきな お話を書き残していただき とても 参考になりました。
心の糧とさせていただきますね ありがとう♪
Commented by fancykao2y at 2015-10-15 21:37
y kagaan3さん
指 とても 残念ですね 良くなるように 
何かマッサージとか方法あるのかしら 少しでも楽になるといいですね

>微妙な音のコントロールが巧くいきません
きっと イライラ歯がゆいことでしょう
それでも 
私びっくりしました 来年から 
同じように 室内楽器ソロ のみの 
ホームコンサートを3,4人でしようかと 
思っていたから

気になる指であっても 次の夢を かなえようとする kagaanさん 素敵です  食事もね いつも おいしそうです♪
これからも 自分のできる範囲で ギターを楽しみましょうね。
訪問ありがとうございました。☆
名前
URL
削除用パスワード
by fancykao2y | 2015-10-12 18:21 | ギターのこと | Comments(12)

クラッシックギターの音色大好き!大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31