クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:野の花 を 歩く( 8 )

椿は もう少しです

c0092263_16154319.jpg




c0092263_16155230.jpg





c0092263_1616014.jpg


以前はなかったのに、ギターに 疲れて・・・


 暖かな日でしたので、海岸に椿を撮りに・・・って思いましたの。
行先は 大分市からちょっと東?南?
関崎というところです。

しかし午後は 残念ながら曇っちゃいました。
以前は 海岸沿いに道が走っていたので
海を見ながら、椿を見ながらってできていたのですが

最近バイパスとトンネルが開通して・・・興ざめな道になっています。

昔 感動したあの椿の道はないのが 悲しいのです。
便利になるのは いいのですが ・・・

それぞれの 角度や 光が 今一つで 
思うようなイメージではないのですが
それでも 一輪 

時折 メジロが つーーーと 飛び交っていました。
蜜がおいしいのですよね♪

 
[PR]
by fancykao2y | 2011-02-06 16:20 | 野の花 を 歩く

2011年 明けましておめでとうございます

c0092263_1320519.jpg

  早朝の由布岳(初冠雪) 中央   右側(鶴見岳) 左ちょっとだけ(福万山ではないかな?)

とても寒い年越しになりましたが 
皆様のお正月は いかが ですか?

昨日今日は あたたかな大分の朝でした。
それでも 遠く眺める由布岳は
白い帽子。

昔は我が家のベランダからのぞけた由布岳ですが
いまは 住宅が立ち並び、ちょっと車で走らないと無理になりました。

さて・・今年はよい年になるかな?よい年にしたいな!
早いもので、ブログを開設してから6年の月日が経ちます。
野の花の写真を中心にした前半から 
最近では食とギター音楽に傾きつつ 遊んでいます

今年も kaoの部屋をちょっとのぞいてみようかと 
気が向いたらどうぞ見てやってくださいね。
[PR]
by fancykao2y | 2011-01-02 13:32 | 野の花 を 歩く

びわの花

c0092263_1961827.jpg


道を歩くと
どこからともなく 甘い香りがただよっています。

びわの花は 今が盛り。

c0092263_1963867.jpg

青空に かわいいあわい白い花々
なんだか まぶしい びわの花
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-23 19:07 | 野の花 を 歩く

笑えます♪ (ちょっと一休み番外編ね)

 地元の新聞から掲載。だるまストーブで暖をとる猿たち

c0092263_6191466.jpg


  ストーブにあたる高崎山のさる 
なんでも、ストーブの暖をとりたがる猿は いつも同じメンバーなのだそうです。

  あぁぁぁ ~~温泉に入る猿、ストーブにあたる猿


  ぉ~~~お~い 人間も ストーブほしいよぉ~~!
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-11 06:21 | 野の花 を 歩く

寒くなりました ・・・赤と青、白と青

c0092263_944060.jpg


一昨日は 真っ青な空が広がり、寒い冬の合間の晴れを楽しむかのように
 桜の枝に残る葉っぱが  とても まぶしかった。

c0092263_9141155.jpg


      そして、昨日から降る雨は みぞれにかわり、
    別府鶴見岳では 霧氷がついたとのこと。
      (写真は2年前の雪景色と別府湾)


    遠く飯田高原は初雪になったそうです。
    スキー場もオープンになります。
    急な寒さがやってきました。みなさま どうぞ 風邪に 気をつけて よい一日を♪。
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-09 09:16 | 野の花 を 歩く

蕎麦の銀色 稲穂の金色


c0092263_1117236.jpg


  こんな風景に出会うと うれしくなります。( ここは、大分県 庄内町)


c0092263_10393352.jpg

曼珠沙華は 風景のコーディネーター


c0092263_10413632.jpg

   かわいい蕎麦の花
   (蕎麦のあの色からは 想像できないくらい かわいいお花ですね~~) 


先日 豊後高田で知り合った方からいただいた   
   モーニングコール・・・(ブログ管理人 まだ 寝ていました<(_ _*)>

   /「kaoさん、おはようございます↑ ・・・kao/あ、はい
   わかります? (あぁあ まだ頭が思考せず・・・)
   /私です!・・・kao/(どなただろう?)
   /もうすぐそばが見ごろになりますよ。・・・・ kao/え?何が?
   /周辺 そろそろです。それに月末 蕎麦打ちまたします!・・・」・・・
     
  kao/ あぁ! (ここでやっと電話主がわかる(^^;ブログ管理人)

ありがたいことです。 朝起き苦手な私。
寝ていながら情報をいただけるこの幸せ。
なんでも
豊後高田 あの昔の玉津銀天街 は その名も
  「プラチナ通り
 と 名前が変わるそうです。そこで蕎麦打ち体験などがあるらしい。

あの城の下から魚屋さんだったり、洋服屋さんだったり、汚い感じだったけど、
味はとってもよかったラーメン屋さんだったり。
 
今では、若い亭主ががんばる蕎麦屋も開店しています。

私が感じたのは、昭和の町 は 確実に 次の時代にかわろうとしているようです。

一村一品ってありましたが、小さな町でも、良いところを伸ばしていく、
実は、それって足元にその良さが転がっていて、それに気づけるかどうかなのだと思います。

それが 地元の人だけでは どうしても 気づけない そんな一面も。

ちょっと外で暮らした人が 地元を訪れ、または地元にもどり、
案外といいところを見つけていけるのだと思えます。
そして その方たちが 外からのお客さんを招くことも できる。
外からの空気(ニーズ)が伝わって 町全体が エネルギーももらい、
上昇していく構図が見られます。

客層のニーズをいかにつかむか?
昭和の町通りは 昔は中央通りメイン通り。
銀天街のほうは 今一つでした。
でも、銀は銀でも やっぱり その良さがある。


昭和の町というあの一か所から 地域全体が やる気を出していく。
がんばれ!  中小企業再編の見本かもしれません。

そうそう、私の知人が 「高田屋」として晩秋 和菓子屋を 再生します。(元 土谷甘楽堂跡)
また一つ高田の名物になってほしいものです。 高田の方々どうぞよろしく。

風景とのコラボで 想う ・・
里の秋は 実りゆく哉。
[PR]
by fancykao2y | 2010-10-02 11:05 | 野の花 を 歩く

エノコロの朝

c0092263_1014028.jpg


早朝 出か先の公園に まだ 小さなヒメジオンが咲いていた。
 エノコロとコラボで 遊んでみる



c0092263_10141621.jpg


 意外に 楽しいとりあわせ♪


 
[PR]
by fancykao2y | 2010-08-02 10:18 | 野の花 を 歩く

ころころ変わります。

c0092263_15193661.jpg




        思い出のねじ花 

           もらいました。
[PR]
by fancykao2y | 2009-07-07 15:20 | 野の花 を 歩く

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30