クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ギターのこと( 34 )

♪~ 5月 Torrija スペインの城より~♪

5月 空は ずいぶん、明るく高くなりました。
遠く白い雲も ふわふわと。

スペインの城シリーズ 2曲目は
トローバの Torrijaです。



一番 音を飛ばしたいなと思う
6小節めから7小節目のセーハのところで
メロディーがきれてしまい、つながらず、
むずかしく、お師匠さんから
「全部をセーハしなくても・・」とアドバイスいただき
やっと 音がつぶれないようになってきています。
まだまだ 練習のみですが

「始めた頃より、だいぶ音色に表情がついてきたねぇ」
と ちょっとやそっとじゃ 妥協しないし、
めったに ほめないお師匠さんからの
“御言葉”に guuitarrakaoの心は
初夏の空模様♪

もう少しだけ 自分の耳の近くで
ギターの音色が感じられ、
体ごと 音が響いてくるといいなぁと思います。

山開きの多い九州九重連山の2つ
今年は参加し そこから 撮影した山野草たちと
自然も一緒に添えて よかったらお聞きくださいませ。
みなさまにも 初夏のさわやかな空気も届きますよう。


毎月一回 練習のために
曲をUPしています
お時間ある時 聞いていただければ
し・あ・わ・せ♪

  guitartrakaoc0092263_91065.jpgpan> 

[PR]
by fancykao2y | 2012-05-14 13:02 | ギターのこと

クリスマスローズの春

心が動かないその日・・レッスンはお休みしました。






一生懸命練習していくのですが
最初のフレーズは まったく歌っていないと言われます。

練習すれば練習するほど、
硬くなっていく自分がわかります。
心が凍ってしまいます。

ギターを抱えるときは、最低心は自由で、
自然体でありたいと願います。

やっと 庭にかわいいクリスマスローズの咲く春がやってきたというのに
みんな下向きな 花たち。
ギターを抱える私には まだまだ春は遠いよう。♪

 
毎月一回 練習のために
曲をUPしています
お時間ある時 聞いていただければ
し・あ・わ・せ♪
[PR]
by fancykao2y | 2012-03-06 14:09 | ギターのこと

Suspension ♪  掛(係)留音のこと

今日は タルレガの練習曲 小品 エチュード 16番を持っていく

最後の5小節目から最後の所までを 習う。

5小節目~6小節目は Suspension ♪
旋律はどんどん動く、しかし、ある音からある音へと移動するときに
スパッと移り変わらない。

Suspensionの 顕著な例でいえば、G線上のアリアがそうだろうか?

特定の旋律が前の音程を保ったまま次の和音なり、
小節につっこんで一時的に不協和音を生じることになるのだ

c0092263_11402353.jpg

このエチュードでも この部分が そう。(下2小節目に ラ→ラへと移動する和音の所)
一時的に不協和音ととって 次に安定する。

ほかに コストだったか 船歌など 初歩で習った楽譜の中にもたくさん出てくる。
つまり 曲は すべて 音が移動するときに 旋律 ひっかけていきながら
成り立っていく。その部分をどう弾くか・・・・

えぇ 次回までに練習するように指摘された。、

c0092263_11404073.jpg


もう一つ、kaoのリズム音痴は 今回もここに現る。
とりずらかった最後の部分、微妙に 八分音符が 崩れるのです。

来週までの 練習となりました。

次回 2月下旬には、この短い曲をUP予定。



毎月一回 練習のために
曲をUPしています
お時間ある時 聞いていただければ
し・あ・わ・せ♪

  guitartrakaoc0092263_91065.jpgpan> 
[PR]
by fancykao2y | 2012-02-13 11:46 | ギターのこと

スペインの城(トローバ) から  レッスン1

  SIGUENZA(王女は眠る)    ←クリック



とにかく スペインの古い古い城で 今は廃墟 

ここを訪れた時、どこからか吹き込む風に
頬をなでられた時、ふっ~~と
過ぎし日、ここで生まれ育った王女の生涯・
そしてその盛衰の様子や声が
ギターの音色を通して聞こえてくるのです。

廃墟の隙間から見える空を眺めた時、
すーとその青さに引き込まれ、
時空を超えて 若かりし日の王女の姿が ふっと浮かびあがるのです。




19c後半に生まれ活躍したトローバのスペインの城は14曲ほどあるそうです。
その一つsiguennzaをセゴビアがギター曲として演奏したのです。
実際のセゴビアの演奏(CDでは)は 和音などが単音になったり、G♯がGになっていたりと
ギターのよさをだそうとしたのか または ギター用に演奏しやすいようにしたのか
定かではないですが、この楽譜では 
セーハや ハーモニクスの部分でとても苦労しています。

 
c0092263_14334929.jpg

 ♪~~ト音記号の 楽譜クリップばさみ いただいちゃったわぁ~~

師匠からは メロディーが切れる部分がたくさんあるので
もう一度トローバの原曲に戻って楽譜の見直しと 
少し運指をかえることを指摘されてきました。
楽譜がどうの・・という前に、
このなんとなく 不思議な音色を組み合わせた
メロディーが好きで
 ただ、それだけで 弾きたいと選んだ kao。

だから、ううん、まだ kaoは そこまで 余裕がなくて 
この辺で勘弁してぇ~~(‘‘);

曲作り持続力が今一つ

また 元気がでたら もう少しやさしく弾き直そう・・・・♪

[PR]
by fancykao2y | 2012-02-06 14:20 | ギターのこと

サラバンデ バッハ 無伴奏バイオリンパルティータより

サラバンデ
今回は ちょびひげさんを 後半弾きましたが、
 小さなギターに慣れぬguitarrakaoは 
 あたふたでした。
 お聞き苦しいところもありますが、バッハ初挑戦♪。

  ギターは むずかしいなぁ~~~~~~♪
 
[PR]
by fancykao2y | 2011-05-04 17:38 | ギターのこと

プレリュード (タルレガより)



  

 初レッスンに これを持っていったら 
超ブーイングを 受けました。
きちんと 弾けたら 世界を回れる曲なんだそうです。
ただいま kaoの部屋で羽ばたいています。うふ♪

音が汚いということで 親指からやり直し。
1月は 開放弦 E Aの音を弾く練習のみ。

いつか もう一度 この曲には挑戦します。
短いけれど難しい曲ですね
[PR]
by fancykao2y | 2011-01-22 15:37 | ギターのこと

お弾き初め  CAVATINA(ディアハンターより)



   うさぎの年です 
  うさぎのように 跳びたいですが
 ギターばっかしは 少しずつ積み重ねなければ
 弾けないようです。ことしも つたない演奏ですが
 聞いていただいて 励みにしたいと思います。
 どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
by fancykao2y | 2011-01-03 12:06 | ギターのこと

川辺の幻想(横尾幸弘) ギター kao

久しぶりに お天気の良い日でした。
のんびりできましたか・・

もうすぐ一年が終わります。

みなさんはどのような一年だったでしょうか?

漢字一文字でいうならば、

私は・・・私にとっての一年は・・・・

「流」

自然に逆らわず、流れる
心に添って流れる

この「川辺の幻想」は 大分日田生まれの横尾幸弘氏が
自宅の窓から筑後川を眺めながら書いたといわれる曲です。
のどかで ゆったり 母のように流れる筑後川
いつの日も心やすらぎます。



使用画像・・ 大分 番匠川、七な瀬川にて(春)
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-19 16:48 | ギターのこと

紅葉のある日

c0092263_902496.jpg



c0092263_8595043.jpg


c0092263_859821.jpg







竹田 岡城の紅葉は見事でした。

「11月のある日」というギター曲があります。
まだ まだ 音が光っていないのですが・・・今は♪
[PR]
by fancykao2y | 2010-11-21 09:10 | ギターのこと

ラ・グリマ



途中に タルレガが弾いたといわれるトーレスと のじぎくを添えて♪

   (以前の撮影で申し訳ないです。)
 
[PR]
by fancykao2y | 2010-11-13 15:02 | ギターのこと

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31