クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初夏色な日曜日

c0092263_11245590.jpg


              どくだみの花
どくだみの花が大好きで
以前我が家の庭に 少し移植したら、
覆いつくすように咲いていたので、全部採ってしまいました。

今はほんの少しになりましたが
どくだみは 確かに 薬草としては重宝しますが、
他の花の生育を遮ってしまいます。

自力で増える力を持っているので、
レンガの小道に少し入れてみようかなと思っています。


c0092263_11205965.jpg


 
         ウイキョウ(茴香)の花(農園)
ウイキョウの葉っぱは「健胃に 効力あり  また痰を切る」といわれています。
また冷え症にもいいらしいのです。

よく、お魚料理に 添えられていますよねぇ~~
魚にあう「フェンネル」のことですね。焼きとりにもあうらしいです。
少し植えたいとも思いますが、背丈がかなり高くなりますので、
ちと 考えています。


c0092263_1140949.jpg


(使い方例)1・・T先生のお料理教室から
蓮の実と棗のおかゆに ちょっとウイキョウの色どり


c0092263_11405212.jpg

(使い方例2)
アサリと トマトじゃがいも人参の牛乳煮から

色どりにもと 用いました。

★畑だより~~

きゅうりがかなり背伸びして、黄色い花も咲き始めました。
お隣で作業している人が「昨年カラスにやられちゃって」と
・・・うううん、ネットが必要かも
[PR]
by fancykao2y | 2010-05-30 11:42 | レンズを通して

   kao花

c0092263_18315048.jpg


 河岸や砂浜を歩いていたら必ずといっていいほど、
出会うたくさん咲くピンクの花

浜昼顔=和歌の世界では 容花(かおばな)と読みます。

この名前が気に入って いつからか 私の花です。

そう kao花
[PR]
by fancykao2y | 2010-05-18 18:33 | レンズを通して

一期一会・・そして めぐりあわせ

c0092263_17222420.jpg

(昨年咲いた庭のあじさい)

九州は 雨です。
雨の日は うっとおしいのですが、
今日のkao★ 気持ちがこのあじさいのごとく
あかるい紫かもしれません。

♪・・・5年前 ギター文化館で
   感動した音色のギター弾きさんと再会(ネット上ですけどね)
   きっと 本物をもう一度聞ける日が近いかも

   もう、世界ネット上で 発表!って感じです。うふふ

♪・・畑のお野菜たちも ルンルンですよ
[PR]
by fancykao2y | 2010-05-10 17:26

のばら

畑へ行く途中は野ばらが 満開

c0092263_13581969.jpg


  

c0092263_13585193.jpg



野ばらの香りは ほんとうにほのか
嫌気がないので、そばに飾っても 休まります。
畑からの帰りに 数本採取して 花瓶に飾りました。
とげがなければ、ほんとうにかわいらしいんですが・・・ふふ


*********覚え書き***********
のぼせがまたひどく、
体全体がやけに熱い
また、唇がぴりぴりし(唐辛子をたべたよう)
ほてるので
香西洋参を食前、食後に八仙丸

ただいま2日目
*************************
[PR]
by fancykao2y | 2010-05-08 13:53 | レンズを通して

ちりめん山椒&たけのこ煮

c0092263_1112420.jpg


         器(丸皿、茶器) kao作

  ちょっと酢っぱなちりめん山椒(ばあさんが作るじいさんのための食卓から)

  
  遊び疲れしていませんか?ぜいたくな旅グルメからの
  胃をちょっぴり 休めてみましょうか?



kaoさん連休はじめ 自宅から約1時間半のところにある荻町の友人宅へ
トマトの名産で有名な町。近くには竹田城址(荒城の月で有名)もあります。

たくさん竹の子をいただいたので、
ちりめん山椒竹の子煮をつくってみました。


kaoさん家の材料レシピ下記の通り  とにかく激安!が売り♪& 健康第一の酢利用
c0092263_1115726.jpg


ちりめん(スーパーで 特売でした!(笑)・・・・・パックから出すだけ
     干しシイタケ(実家の兄からもらったシイタケ)・・みじん切り
     こぶ(出汁を作った後ストックしていたもの)・・・小さく□に切ります。
     竹の子(今回お友達からいただきましたぁ~~♪)・・・・みじん切り
     山椒・・・・・・(以前 山にいって 採取したものを しょうゆ漬けにしていたもの)
    
これを お鍋に 入れ、調味料(リンゴ酢、カキ醤油、料理酒、はちみつ少々)
いずれもカップ1ずつくらい入れ、ひたひたになったところを
煮詰めます。(時々、木べらで混ぜ、あくをすくってね)
c0092263_11313571.jpg



c0092263_1852211.jpg


 できあがりです!新茶と ちりめんで 一息ふぅ~~~

 いっちんのお皿(わぁぁ ~~残念文様がちりめんのおしりの下です(笑)
        そして 茶器は もうずいぶん前になりますが、
        有田の土に 透明の灰釉をかけ焼いたものです


c0092263_1128660.jpg


  ぽんちゃん宅で咲いていた踊り子草


   
    
[PR]
by fancykao2y | 2010-05-06 11:29

のんびりなGW・・・


c0092263_10142233.jpg



   草むらにたくさん 咲いていました。
[PR]
by fancykao2y | 2010-05-01 10:14

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31