クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うずまってます・・・紫蘇、ヤマモモ、etc

朝の大雨、すごかったですが、みなさんの 地域はいかがでしたか?
サッカーちょっぴり残念でしたが、でも 気持ちさわやかって感じですよね。

さて、農園では
一昨日は バジルときゅうりが山ほどでした。
c0092263_21223818.jpg

半分は 床漬けに。 半分はサラダに。 で、ただいま 胃の中ですね


c0092263_2123089.jpg

バジルは スパゲティー用に 下地ソースを作り冷凍。


さて、外回りの後は、部屋の中。
kaoはただいま、ロッカーから出した昨年より前の果実酒の整理を・・・
のはずが、・・・・・・・・お酒ちびりん、ちびりん、味見をしていましたら・・・・
♪~~はぁあ 梅雨だぁ みんな!
楽しまなきゃ・・・なモードで 昼間から はまっています。

c0092263_21153852.jpg

一昨年漬けた紫蘇酒(えっと これはブランデーかなんかにつけたみたい メモってなかったわ)



c0092263_21195984.jpg

       ほんの少しになった びわ酒で~~す 。

      その他に ちょっとお気に入りの 梅のブランデー漬けもしましたし



c0092263_21175576.jpg



きれいでしょう?このルビー色!

おほほ、今日は、ずっと狙いをつけていた、大学キャンバスでの やまもも。
人目もはばからず、わしづかみに しかも しっかり、ビニル袋へと
採ったやまももです。すごくでっかく、南高梅のごとくあり
ヤマモモジャムもいいけれど、お酒ばっかりだから、ジュースへ
[PR]
by fancykao2y | 2010-06-30 21:25

風音舎記念に

c0092263_10341841.jpg

 フォトブックを作りました。


c0092263_10344370.jpg


私のお花の写真と 
忘れっぽい私のために(^^;
風音舎閉舎を記念に、
その月の体調にあわせた
『kaoの覚書』
漢方料理の写真も載せたので
ちょっと 楽しいかも♪
[PR]
by fancykao2y | 2010-06-25 10:36 | レンズを通して

ブラックマジック

c0092263_7342489.jpg

この葉っぱの お名前



早朝 庭に出てみました。
ブラックマジック コリウスという植物がありますが、
これ 似ています。
伸び放題だったので、少し散髪。
c0092263_735559.jpg

摘み取った葉っぱが あまりにきれいで 捨てるにしのびず
   ガラスの器(これ そうめんの入れ物^^)に いれて テーブルブーケに

夕方 びっくり、ほうせんか のごとく、水を吸い上げて、
  葉っぱから 水が降りていくではありませんか・・・・ヒタヒタヒタと・・ひゃぁ~~。
  水滴で テーブルが!



    朝、香西洋人を飲んで、一息。午後は 瀉火補人丸
    昨日の疲れもあってか、少し 眠れなくなっています
    体が 緊張しているようです。ただ、結構 家事などはこなせていますので
    ・・・・その後、お風呂(温泉にも)入ったら ぐっすり眠れました。
     疲れ過ぎが よくないようです。 
   
[PR]
by fancykao2y | 2010-06-24 07:36

お参りへ

c0092263_583848.jpg



 昨日は 蒸し暑く、夜から雨。
 朝方 やんでいた雨がまた降り始めました。
 今日は 母の命日なので、今から お参りへ行ってきます。
 県北から お隣県の田川まで。

 

 写真は先日行った普光寺への参道。
 何年か前は こんなに 苔むしていなかったのに、通る人も少ないのでしょうか。
 深い緑の苔が ときどき差し込む薄曇りの光と 雨のコラボとで照らしだされていて
 とても気に入りました。でも、私には、露出は難しく、雨も降って 写しにくかったです。
 
 結局デジタルならではの 技術の恩恵に。
[PR]
by fancykao2y | 2010-06-23 05:14

入梅 

c0092263_172364.jpg
       
      
      あまつぶ ぽとり



      そっと 歩けば






c0092263_17132314.jpg


      あまつぶ きらりん


      あじさい寺

c0092263_17143324.jpg


 


  (竹田と 朝地町の境  大分 普光寺(ふこうじ) )
  


  
[PR]
by fancykao2y | 2010-06-13 17:15 | レンズを通して

楽しむということ・・・・(日々雑感)

c0092263_8283396.jpg












c0092263_852327.jpg






 **********kaoの butubutu***********

  趣味で ギターと カメラを少々。
  どちらも、最初は技術などには、無頓着で楽しい。
  弾くことも、撮ることも、とにかく楽しいので
  ブログのいつの日でも 出来栄えはどうであれ 
  表現が踊っている。 

  音が  飛び交う♪  

  映像が  語ってくる♪

  ところが、ある時から、(ここでは第一段階を過ぎて とでもいおうか)
  技術に走り、技術ばかりを追い求めてしまうため、
  本当なら、いま、ここで、飛び交うはずの音も、
  語りかけてくるはずの映像でさえ、
  もはや、受け止められなくなってしまう。

  どこかに、心を 置き忘れしまっている

  いくら、弾いても、撮っても 空回り。

  究極 自分が心動かないものには、
  楽しさの 「対流」も 起こらない

  最近の私 そんな気がする
  
  さて、どこに 置き忘れたかなぁ~~?
  物忘れの激しいこの頃 ・・・・なkao


   
c0092263_18303587.jpg

  菊花と くこの実で ティータイム
  を楽しむ午後 (目の疲れをとります)

**************************
[PR]
by fancykao2y | 2010-06-11 08:44

ミヤマキリシマは まだ (登山だより)

c0092263_12151313.jpg

      夏山シーズン
     前方に見える山へ 

c0092263_1036020.jpg



 
c0092263_10362549.jpg

    山開きがはじまりましたが、ミヤマキリシマの開花は あと1週間~10日では?


c0092263_1037685.jpg

本当なら、この岩を降りる一帯 ミヤマキリシマで 埋まっているはずなんですが・・・


      九重連山の一つ、星生山(ほっしょう)手前、扇が鼻までを歩きました。

c0092263_1040585.jpg

    かわいい かしわつづじ(どうたんつつじと 似ていますが 葉っぱの色が違う)

c0092263_10402121.jpg

           いわかがみ も 

c0092263_10415041.jpg

      ちごゆり とても小さく かわいいらしい
        はじめて 現物を見ました。

c0092263_10422784.jpg


こんなかわいい 方も ご一緒 (これのみ知人の撮影)

   しかし、この後ハプニング、このワンちゃん・・・暑さ負けでダウン
   登山中高年だけでなく、ワンちゃんも気をつけてね(^^)b
[PR]
by fancykao2y | 2010-06-06 10:43 | レンズを通して

びわ

c0092263_88375.jpg

         初冬から 咲く琵琶の花 香りがとても いいのです。
         花をとって 湯にうかべて ・・・

c0092263_7595558.jpg

        山里の棚田に、
      田植えが始まる頃、びわの 実が熟れくる。
      葉っぱは 湿疹に


c0092263_825621.jpg

         昨年の びわのコンポート作り
c0092263_832699.jpg


c0092263_823547.jpg

種で お酒もつくりました。

このお酒、今年は 医者にかかっても、なかなか治らなかった 
連れ合いの 春先の 風邪の症状「痰がからむ咳」
に よく効きました。 

「びわ」ありがとうって感じです。

c0092263_812212.jpg

一昨年は びわの葉茶


     以前、琵琶の葉で 染色も したことあるのですが・・・
      きれいな 桜色になります。
 

 びわ ひとつとってみても、わかるように、日本の生活は ほんとうに
 一年のサイクルが 自然とともに うまく織りなしているんですね。

  首相がまた かわるらしいんです。 
   落ち着きませんね・・・・うまく 織りなしてほしいものです。何と?(笑)
       話が脱線しました。

     びわ 今年は どうしましょうか・・・・
[PR]
by fancykao2y | 2010-06-04 08:03

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30