クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とうもろこしの夢、農園の今

c0092263_1162911.jpg

        「夢」こんな とうもろこしが 畑で できたらなぁ~~ し・あ・わ・せ
  
     ・・・・・・・昨夜は雨がふって やっと 土が潤っています。・・・・・


10月1日の 農園の様子
c0092263_20355645.jpg

 大きくなったぞ!
まびきをしたいけどれど、寒冷紗をどうしような かぶ

c0092263_2036557.jpg

人参の かわいい 葉っぱが 青空に向かって
手のひらを 広げて
います。

c0092263_20361434.jpg

 妙に あなただけ元気な チャイブ 

c0092263_20362587.jpg

 そして アンバランスな 風景・・・・農園の下を通る 高速道 
[PR]
by fancykao2y | 2010-09-29 01:17

サフラン?サフラン(゚_。)? でも こちら日本一の生産地

c0092263_12454799.jpg

   サフラン(国内9割の生産地、大分県竹田市だとか・・・)



c0092263_12461039.jpg




c0092263_12463335.jpg


 高原に サフランが盛りで きれいと報道されていたので
 知人と ====出かけた。
 二人とも きれいで 可憐で・・・とにかく 掲載されいた写真をイメージし、ふくらませて
 いったので 現場へ到着して・・・・・あまりのでっかさに ・・・・・あんぐり。

    料理のサフランは あかっぽく・・・花は紫
    あれぇ(゚_。)?・・・・・・ そう、このめしべが のびて赤くなり、
     乾燥させて あの生薬になるのです。

 日本へは 明治時代に 病の母親に 飲ませたい一心で 添田辰五郎が中国からとりいれた
 のが始まりらしいです。(wikpediaより)
その球根を譲り受けた吉良文平によって 大分は竹田へ 入ったそうです。
  へぇぇ~~~~

 
c0092263_12473064.jpg


  はい、これが めしべを乾燥させた 私たちが使う 「サフラン」

  <漢方としての効能>
生理不順の改善や鎮静効果、鎮咳があるとのこと。血圧の高い方にもいいらしいですので、
サフランをいれた炊き込みごはん等は薬膳としてもいいと思われます。
ただし、妊娠中の方には△なものとのこと。(注意)。

  
c0092263_13201264.jpg

    夏に ドライカレー ・・・・(サフランを少々いれて 焚いたもの)
[PR]
by fancykao2y | 2010-09-27 12:54

赤とんぼ



  
   田舎では 赤とんぼが 悠々と飛び
   山里に想う 秋の夕暮れ
   あなたの 心の故郷は 何処に
[PR]
by fancykao2y | 2010-09-25 20:45 | ギターのこと

蕎麦打ち修行・・蕎麦も野菜かな?

行ってきましたぁ~~蕎麦打ち体験!de 国東半島一周

c0092263_17384689.jpg

 初めて作ったそば エヘヘ(って 今回の写真登場は 息子&娘 もちろん私もしましたが)

c0092263_17395390.jpg

                春そばの粉
豊後高田というところ  あの夕陽できれいな 真玉(またま)のはずれ
    ヴィラ フロレスタ へ 

高田は 有名な昭和の町だけではなく、
最近は 蕎麦の栽培 そして 蕎麦打ち体験にも 力を入れています。

そこで kao家族
c0092263_1751244.jpg

(今回パパさんは うっかり行事をいれちゃっていけず(涙)&オセロちゃんで
行ってきましたよ。

c0092263_17514415.jpg

水を3回に分けて粉を練っていきます。
パラパラと 均等に入れていくのがこつ。
そして、あらぁ ふしぎふしぎ、2回まではぱらぱらな粉が

c0092263_17562187.jpg

3回目の水入れで、
自然とくっつくのです。
これをこねます
c0092263_17592831.jpg



c0092263_1752102.jpg


これは 麺を伸ばしている ところ
 残念ながら、秋蕎麦の花は もう少し後で見れます。
今回は 春そばの粉を使いました。
春の蕎麦は香りがよいそうです。

ちなみに 蕎麦は漢方的にみると
理気類食物ですし、食べ過ぎの胃にやさしい食べ物。
帯下にもいいらしい。(蕎麦を煎ります。そして煎じて飲む)

 なんといっても、この道場の 伊美ご夫婦さんのお人柄に 励まされ、そして、癒されました。 

「わぁお母さん 上手ぅ 、あらちょっと 息子ちゃん
すごいわよ、きゃぁ お嬢さん、こんなに上手に切った方は 始めてよ」
というふうに、
上手に ほめられ、でも、しっかり教えられて
kao家族は木にするするのぼり・・・・、いや
いや、麺台作業で のびのびと作業ができて、おいしい蕎麦ができあがりです。

 帰り際
「第2の故郷と思って、また ぜひぜひ、いらして 
僕は 彼女 お嬢さんは 彼氏を連れて!」

ありがたい言葉ですねぇ~~じんわり
いつか 私も だれかに 使ってみたい言葉です。

本当に どうも ありがとうございました。 いいひとときでした。
[PR]
by fancykao2y | 2010-09-23 17:54

漢方豆知識

漢方というと =中国のもの、何か難しい話のような気がしますが、
昔から じいちゃん、ばあちゃんから言い伝えられている話も多く、私たちの生活に
当てはまることが多いのです。

漢方でいう 五臓とは・・・肝、心、脾、肺 腎
ご自分のよくかかる疾病から どの部分が弱いか わかります。

たとえば 
が調子を崩すと、脾の消化機能が低下します。
食欲なくなり、おなかの調子も崩れます。
肝は 緊張を嫌がります。つまりストレスが苦手

の調子がわるいと、心血の流れが滞る。血の気を載せて循環する働きも低下
よって全身の排気の廻りも悪くなるの、のど、鼻の調子が悪くなります。咳、ぜんそくがこれ。

の働きが停滞すると 腎の水をつかさどる働きも停滞。
むくみ、下痢、が起こります。

そして 
が停滞すると体全体に 気が回らず、血が回らない。結局気力がでなくなり、
咳、鬱等になります。

が弱いと、肩コリ、神経痛、貧血、めまいや耳鳴り、泌尿器の関係が不調になります。
そして、水が回らず、体の熱を調節する心も支えられなくなります。

   五臓の相関関係 相克関係のわかりやすい図  ←こちらをみていただいたら いいかも(検索したらたまたま出てきたもので、私がいつも見ているサイトではありません)

さて、今日は

c0092263_7425216.jpg

うなぎの お好み焼き 

   肉を使うかわりに、うなぎを入れます。
はじめは おいしさに半信半疑だった私ですが
いけます! (笑)
うなぎは 夏バテ気味な体にいいですよ。9月は8月の疲れが出てピークになります。
どうも なんだか体がだるい?気力がでない! そんな方にお勧めの一品。
[PR]
by fancykao2y | 2010-09-22 07:42

お試しです♪ タルレガ プレリュード

なんとなく、あきらしいような。いや違うような・・・・
もっと涼しくなってほしいですね。
c0092263_10584652.jpg



私の初のネットデビューです 
(ソフトの関係で まだノイズを消去できていません、
これから ちこっと操作して、きれいにUPできたらいいなぁ)♪ ルン


[PR]
by fancykao2y | 2010-09-19 21:22 | ギターのこと

芽が出ました!

c0092263_13315178.jpg

芽キャベツ(こおろぎに 食べられかけてましたが)


c0092263_1332538.jpg


にんじん・・・・3度目の挑戦(なかなか発芽しなかったんです)

c0092263_13322770.jpg



小カブ・・・・・小カブの味噌汁食べたい!(おいしいって)

ということで、あまりいい写真で撮影できなかったんですが、
苦肉の策で、この寒冷紗を しました。
昆虫さんの うんちは 畑にもらえませんが 背に腹は代えられません。
とにかく、大きくなって頂戴!って感じです。

午後は 私のギターの演奏のノイズをとる挑戦。
ソフトが・・・無料じゃだめなのかしらん・・・・・
[PR]
by fancykao2y | 2010-09-19 13:35

くずの花(七草)

c0092263_81327.jpg


ちょっと肩コリが 始まったので、
朝露天風呂へ と 行く道中 
地面が 紫の花弁で敷き詰められていたので
上をみると

c0092263_8132626.jpg


  葛の花でした。

 秋の七草の 一つでもあるし、
 くず粉は お料理にも使います。
 くずもち・・・作らなきゃね。


さて。この葛を中薬としてみたら
葛根湯」があります。

私は 風邪のひき始め、
そして、今日のように 肩こりがひどいときに、
ほんの少量使うことで、つらい肩コリから解放されます。
今の私の証の症状に合わせていますので、
ほんの少量で 気持ちも ◎

さて、このブログばかりにかかわっていられません。
昨夜は雨が降りました。
久しぶりの恵みの雨。畑も落ち着いているでしょう。

そして、今日はギターのレッスンです。行ってきま~~す♪
[PR]
by fancykao2y | 2010-09-13 08:14 | レンズを通して

雨が降りました~~~!


     恵みの雨です!ちょっと 一休み~~
c0092263_1724398.jpg

   7月につけた 梅酒の梅を使って、梅カボス寒天



c0092263_17242656.jpg


棗の 黒砂糖煮
  (血を補っていきますし、リラックスもできます)
      お写真ぼけてごめんなさい で
    も 甘酸っぱくて ちょいちょいつまんでしまう代物です。
[PR]
by fancykao2y | 2010-09-06 17:26

暑い!今日の畑です

c0092263_21434282.jpg

  水気のない からからな 土・・・・・・畑初心者には 過酷だぁ~~~


c0092263_21443598.jpg

おなぐさみ ちっこい ピーマン 2つ



c0092263_2145244.jpg

      唯一 あぁぁ なごむ にらの花



c0092263_214669.jpg

酷暑の中、 鍬をもつ母さんには 付き合ってられない  
       正直なうちのわんこ オセロ (日陰で待機)
[PR]
by fancykao2y | 2010-09-03 21:47

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30