クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

杏仁豆腐

杏仁・・・っていう字に惑わされて、
いまのいままで、杏仁(きょうにん)は 杏の実かなんかでできると思っていましたぁ~~
でも、べつもん。

c0092263_9495111.jpg


        黒蜜をかけた杏仁豆腐
家庭でも簡単に作れますよ!

c0092263_9534450.jpg


材料は 1Lの牛乳と、杏仁の素(杏仁霜)、必要ならお砂糖いれますが
今回は黒蜜かけるので いらないいらない
牛乳に杏仁の素,寒天パウダーを入れて 熱します。沸騰しないようぐるぐる混ぜて、
とろりなったら、ゼリー用の型にいれ、荒熱をさまし、冷蔵庫へ。

黒蜜はないときは、黒砂糖でも黒蜜ができますよ。

杏仁は・・・<中国料理を教えてくださる先生のお話しから>
銀杏の実、銀杏仁 つまりぎんなんの種の中を粉にしたものなんだそうです。
つまい、今が旬なあの実が この おいしいデザートになるんですねぇ


銀杏
咳、ぜんそくや 尿失禁に効能があります。
あと 女性で帯下がひどい時にもよいとのこと。
主に、肺・腎に帰径

ちなみに、銀杏の葉は
高血圧や、脳血管の症状によいとされています。
c0092263_1035960.jpg


銀杏って きれな葉っぱだけでなく、体にいいんだぁ~~

注意)・・ここで、杏の種から できているという説もあり、どっちがほんとう?とただいましらべ中。
さて、?なところもあります。
ま、おいしいからいいかぁ・・・なんて、kaoさん、これをいただいきながら、
漢方どころではなくって 「うううん、やっぱぁ 杏仁豆腐 おいちい!」(^^)bになってま~~~す。
[PR]
by fancykao2y | 2010-10-30 10:04

月光 by ソル



・・・・・・・・・・・・kaoの音楽散歩・・・・・・・・・・

今日は雨。レッスンの日でしたが、お休みしました。
なんか 先生にあれやこれや言われず、
ただただ音楽したい日でした。

雨の日はショパン・・・

ピアノは 断然ショパンの曲。
一日聞いてもあきないです。

ギターなら タルレガかリョベート バリオスもいいのですが・・・。

南米の曲も好き・・・ビラロボスも。

このソルは ピアノでいえば、モーツアルト
ギター曲も、魔笛などピアノ曲をもとに編曲したものもあります。

今回は しっとり・・・月の光を肌で感じながら・・・と 言いたいところですが
ちょっと あわてモードの月光かもしれないなぁ・・・
(乙女心に 夜道は怖くって・・・なんてね)

ドビッシーの月の光
ベートーベンの月光
いずれも素敵です
月光は 音楽になりやすいテーマなのでしょうね


 11月6日7日 臼杵と言うところで 臼杵竹宵祭りがおこなわれます。
   映像は 2年前の真光寺のオブジェ
 ・…………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・kao・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fancykao2y | 2010-10-25 16:02 | ギターのこと

白の光と 露の光 

c0092263_21473841.jpg




c0092263_2150640.jpg



雨上がりに 出会う 白と 水色は
 心も一緒に洗われる
ちょっと 真っ裸になりたい心がいる


c0092263_2553310.jpg


ちょっと後ろが美人の しゅうめいきく
[PR]
by fancykao2y | 2010-10-22 21:50 | レンズを通して

秋の諸症状から

秋は乾燥の季節。

声かれ、口やのどの渇き、眼の充血、視力低下等々
?ちょっとおかしいけど・・・ま、いっかな症状が出やすい季節です。


私の今の症状は、口のかわき、目の疲れ、そして、
自分では認識できていないストレスからくる緊張。
坐骨神経痛も時々痛みますし、
朝起きた時の手のこわばり等・・そうそう、乳房と脇の間が凝ります。

お勧め食材・・・・今は旬のれんこん、なし そのほかに、クコの実、
           菊花もろりいれたお食事を。
        


さて、今日は 秋の花壇をしました。
彼岸花などの球根類を里に移植したいのですべて ミニポットに。
娘に手伝ってもらって、大きなプランターや鉢には 
シロタエ菊と紅葉シダのアレンジなど。
やれやれで、体の緊張を強くかんじた午後は
 
c0092263_1428338.jpg
 

     黒蜜入りミックスティー( カップ 自作陶器)

 ダージリン(連れ合いの友達からいただいたインドみやげです)
 梅の紅茶(酸味は 肝・・緊張ストレスをやわらげます)
 黒蜜   (北海道てんさいから)
 陳皮   (みかんの皮を干したもの)

午後のひとときを 薬膳紅茶といっしょに ちょっと ギターの演奏などいかがでしょうか
 昨年 テジュン 韓国ギターフェスティバル&製作展にて
  今年は 規模をさらに大きくした国際ギターコンクールおよび製作展として 
  第一回目が開かれるそうです。11月23日からの予定~~


       
     MR H氏の ドミンゴエステでの演奏♪  グラナドス アンダルーサ       ♪=~~~

         (私のお師匠さん  ?今年は何を弾かれるのでしょう?) 
[PR]
by fancykao2y | 2010-10-17 14:38

風音舎の農園10月

灼熱地獄の残暑9月がやっと行き、
こおろぎたちの 大騒ぎもいつの間にか遠のいた10月

c0092263_1425233.jpg


ピーマンは まだなり続け、あらたに大根葉がちらり。
  にらも元気。


c0092263_14262451.jpg

そして、ほら、かぶが見事に育っています。わ~~~い♪


c0092263_14264279.jpg

粘土質なので ちょっと心配な人参の生育ですが今のところは順調かな。


c0092263_1429334.jpg


太ねぎ にんにくは しっかり根付き 芽をだしました。
[PR]
by fancykao2y | 2010-10-16 14:29

コスモス そして DEDICATORIA

c0092263_8465947.jpg

歩いていくと



c0092263_8555369.jpg


 小高い丘のコスモスに出会い ほっ!


 さて、こちらは 秋の夜長に とかっこよく♪ したい 気持ちだけ、現実は
  まだまだ 左指板 の運びも 幼く 世に出すのも痛いのですが・・・汗



   よちよちです・・・♪ いつか きっとね

うううん、秋です。連休ですね。 みなさん 一日 よき日でありますよう!
[PR]
by fancykao2y | 2010-10-09 08:56 | ギターのこと

秋の薬膳です

実りの秋です!

c0092263_2256859.jpg

やっぱり 栗ご飯 (栗+山芋)・・・・栗ノ効果(腎、胃、脾) ヤマイモ( 肺、)
どちらも 咳にいいです。また 山芋は夏の疲れをとってくれます。





 
c0092263_22551977.jpg







c0092263_2331970.jpg

さけの人参おろし蒸し 付け合わせに、農園産ピーマンとシイタケ 水菜

 人参は 「気」を養ってくれます。(にんじんをおろして マヨネーズで和えたものをサケの上にのせ 焼く)
 また さけは 胃にやさしく、疲れをとります。ただ、あまり食べ過ぎないよう。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
[PR]
by fancykao2y | 2010-10-05 23:06

蕎麦の銀色 稲穂の金色


c0092263_1117236.jpg


  こんな風景に出会うと うれしくなります。( ここは、大分県 庄内町)


c0092263_10393352.jpg

曼珠沙華は 風景のコーディネーター


c0092263_10413632.jpg

   かわいい蕎麦の花
   (蕎麦のあの色からは 想像できないくらい かわいいお花ですね~~) 


先日 豊後高田で知り合った方からいただいた   
   モーニングコール・・・(ブログ管理人 まだ 寝ていました<(_ _*)>

   /「kaoさん、おはようございます↑ ・・・kao/あ、はい
   わかります? (あぁあ まだ頭が思考せず・・・)
   /私です!・・・kao/(どなただろう?)
   /もうすぐそばが見ごろになりますよ。・・・・ kao/え?何が?
   /周辺 そろそろです。それに月末 蕎麦打ちまたします!・・・」・・・
     
  kao/ あぁ! (ここでやっと電話主がわかる(^^;ブログ管理人)

ありがたいことです。 朝起き苦手な私。
寝ていながら情報をいただけるこの幸せ。
なんでも
豊後高田 あの昔の玉津銀天街 は その名も
  「プラチナ通り
 と 名前が変わるそうです。そこで蕎麦打ち体験などがあるらしい。

あの城の下から魚屋さんだったり、洋服屋さんだったり、汚い感じだったけど、
味はとってもよかったラーメン屋さんだったり。
 
今では、若い亭主ががんばる蕎麦屋も開店しています。

私が感じたのは、昭和の町 は 確実に 次の時代にかわろうとしているようです。

一村一品ってありましたが、小さな町でも、良いところを伸ばしていく、
実は、それって足元にその良さが転がっていて、それに気づけるかどうかなのだと思います。

それが 地元の人だけでは どうしても 気づけない そんな一面も。

ちょっと外で暮らした人が 地元を訪れ、または地元にもどり、
案外といいところを見つけていけるのだと思えます。
そして その方たちが 外からのお客さんを招くことも できる。
外からの空気(ニーズ)が伝わって 町全体が エネルギーももらい、
上昇していく構図が見られます。

客層のニーズをいかにつかむか?
昭和の町通りは 昔は中央通りメイン通り。
銀天街のほうは 今一つでした。
でも、銀は銀でも やっぱり その良さがある。


昭和の町というあの一か所から 地域全体が やる気を出していく。
がんばれ!  中小企業再編の見本かもしれません。

そうそう、私の知人が 「高田屋」として晩秋 和菓子屋を 再生します。(元 土谷甘楽堂跡)
また一つ高田の名物になってほしいものです。 高田の方々どうぞよろしく。

風景とのコラボで 想う ・・
里の秋は 実りゆく哉。
[PR]
by fancykao2y | 2010-10-02 11:05 | 野の花 を 歩く

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31