クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お正月 を前にして

         kaoの 正月 薬膳 

 寒さが 一段と 増してきました。あっちこっちで 雪の便り。
九州大分も 西部高原では 積雪が続いています。

 寒さや仕事でストレスを感じた体に ・・・酢の物や 体にやさしい白身の魚。
 造血し、体に気を廻らせてくれる クルミやクコの実 サツマイモ 。
 燥邪によい、りんごや 銀耳、それから くまざさも飾りに 正月用として料理しています。
 
 薬膳では まだまだ勉強不足ですが、
 来年も いろいろな 食材で家族の健康を祈りながら
 精進してまいりたいと存じます。

    
  
c0092263_15361697.jpg
お刺身・・・・マルハゲとその肝(ゆでたもの)
      私は ふぐのお刺身より こちらのほうが しこしことして 好きです。
      また、肝にあえて食べると さしみはもっと 甘くてとってもおいしいのです。
      このお正月だけは解禁で食べちゃえ!
       (脂肪が多いので、成人病予防には×ですがね(笑))
  
c0092263_15271710.jpg

 まとめて 一皿に お出しする場合・・・・(T薬膳教室にて)

     クマザサ(風邪乾燥の邪気をとる)正月飾り
     サツマイモとりんご、くるみのきんとん
     鶏肉のソテー  黒ゴマたたきごぼう 
     かぶと かきの甘酢和え
      

c0092263_1526487.jpg

  ちょっとカボスの器で ・・・銀耳 と クコと きゅうりの酢の物



c0092263_1527312.jpg

 そして、タイのお吸い物と 薬膳ごはん(古代米と ひじき入り)


 今年一年お世話になりました。お忙しい中、コメントありがとうございました
     また来年も よろしくお願いします。
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-29 15:44

びわの花

c0092263_1961827.jpg


道を歩くと
どこからともなく 甘い香りがただよっています。

びわの花は 今が盛り。

c0092263_1963867.jpg

青空に かわいいあわい白い花々
なんだか まぶしい びわの花
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-23 19:07 | 野の花 を 歩く

川辺の幻想(横尾幸弘) ギター kao

久しぶりに お天気の良い日でした。
のんびりできましたか・・

もうすぐ一年が終わります。

みなさんはどのような一年だったでしょうか?

漢字一文字でいうならば、

私は・・・私にとっての一年は・・・・

「流」

自然に逆らわず、流れる
心に添って流れる

この「川辺の幻想」は 大分日田生まれの横尾幸弘氏が
自宅の窓から筑後川を眺めながら書いたといわれる曲です。
のどかで ゆったり 母のように流れる筑後川
いつの日も心やすらぎます。



使用画像・・ 大分 番匠川、七な瀬川にて(春)
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-19 16:48 | ギターのこと

青椒肉絲(ちいじゃおろーす) なるほどぉなお話


c0092263_6244433.jpg


  めっちゃおいし!かったぁ~~~~

チンジャオロース割と手軽に、最近では インスタントのクック品もありますので
お手軽ですが、今回は 手作りです。((笑) ほんとうよ

豚肉って 炒めれば炒めるほど堅くなりますが、
講座でお勉強したのは、いためれば いためるほどやわらかく、
ジューシーになる 豚肉の炒め方こつ
c0092263_6252100.jpg


それは 炒める前に 片栗粉を大さじ2杯くらいまぶすこと
ほんのちょっとの手間で おいしさを逃がさないのよ とは 台湾出身の先生の話。

手間抜き、時間抜きな私・・・反省です 

 
c0092263_6162539.jpg

  長いもの オリーブオイル焼き (塩コショウで 味付けします 簡単よ)

 咳がでていませんか?長いもは 肺の循環を潤してくれます。 
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-14 06:21

笑えます♪ (ちょっと一休み番外編ね)

 地元の新聞から掲載。だるまストーブで暖をとる猿たち

c0092263_6191466.jpg


  ストーブにあたる高崎山のさる 
なんでも、ストーブの暖をとりたがる猿は いつも同じメンバーなのだそうです。

  あぁぁぁ ~~温泉に入る猿、ストーブにあたる猿


  ぉ~~~お~い 人間も ストーブほしいよぉ~~!
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-11 06:21 | 野の花 を 歩く

寒くなりました ・・・赤と青、白と青

c0092263_944060.jpg


一昨日は 真っ青な空が広がり、寒い冬の合間の晴れを楽しむかのように
 桜の枝に残る葉っぱが  とても まぶしかった。

c0092263_9141155.jpg


      そして、昨日から降る雨は みぞれにかわり、
    別府鶴見岳では 霧氷がついたとのこと。
      (写真は2年前の雪景色と別府湾)


    遠く飯田高原は初雪になったそうです。
    スキー場もオープンになります。
    急な寒さがやってきました。みなさま どうぞ 風邪に 気をつけて よい一日を♪。
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-09 09:16 | 野の花 を 歩く

漢方薬との出会いから10年 

   自然の中に人がいて、人の中に自然がある
c0092263_9361713.jpg


自然界を構成する  火、木、土 金 水の5つ
これが 体にも当てはまる
少しずつ 体のことがわかってくると さらに面白いのです。

体の病変⇔五臓の病変に対応する個所が8つ。

ちょっと図を見てください。
肝の具合がわるければ両脇や肩にあらわれ、
心と肺の病・・・・・・・・・・・両肘
脾の病は・・・・・・・両股
腎の病は・・・・・・膝関節

さて、これをご覧の あなた
お時間あったら 調子が悪いところを当てはめてみてください。


また、顔にも この自然界があって
肝・・・・目、精神ストレスなど
腎・・・耳、難聴など
肺・・・・鼻、皮膚疾患
脾・・・・口、唇、胃腸疾患
心・・・・舌、血液、血圧

漢方では このような体の変化を察知して 前倒しして
治療していくのだそうです。
ちょっとだけ食材に気をつけて、あとは漢方を煎じたら

息子の咳 軽くなってきています。(まだ鼻は ぐずぐず)
娘の 生理前の鬱鬱も 人参茶で ○

私自身の体をよくするために始めた漢方や薬膳ですが
その知識で おかげさん!

 (写真提供・・・週刊朝日bookより)
[PR]
by fancykao2y | 2010-12-03 09:56

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31