クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プレリュード (タルレガより)



  

 初レッスンに これを持っていったら 
超ブーイングを 受けました。
きちんと 弾けたら 世界を回れる曲なんだそうです。
ただいま kaoの部屋で羽ばたいています。うふ♪

音が汚いということで 親指からやり直し。
1月は 開放弦 E Aの音を弾く練習のみ。

いつか もう一度 この曲には挑戦します。
短いけれど難しい曲ですね
[PR]
by fancykao2y | 2011-01-22 15:37 | ギターのこと

餃子を作りましたら・・・

c0092263_8101735.jpg


中国や韓国(今の北朝鮮)で暮らしていた母は キムチや手作り水餃子をよく作っていました。
その 味をもう一度再現したいと挑戦。
皮からこねてみました。 強力と薄力の割合が 今一つ分かりません。
ちょっと 分厚くなりました。とにかく まあるく 作るのが難しいのです。



c0092263_8105859.jpg


ほらね、最初から 伸ばしきれず・・・こんな状態になっちゃうんです。



c0092263_8103689.jpg

ひき肉に(にら、ネギ、生姜、オイスター醤油、ごま油、水)混ぜ、こねて、こねて
これは なんとか いい味にもなりましたの。


できあがりは?

c0092263_13441061.jpg


皮が少し硬くなっちゃったかな?
ちなみに 母の味を知っている 兄、姉に あげたら 超ブーイング・・・(ニャロメ!)
「母のぎょうざは トロッとした皮で  最高だったと」
あの トロットした生地にはならず・・・再度挑戦しなおしです。
[PR]
by fancykao2y | 2011-01-19 08:23

凍えています~~

c0092263_6263278.jpg

あまりの寒波に遠のいていた 畑へ久しぶりに行ってきました。

おぉ~~畑からはるか 見える冠雪由布岳は すがすがしい朝を迎えています。
(ぎゃぁ レンズが ・・・ホコッテいます 

高菜は まぁまぁ順調。そろそろ
人参!そう 5寸人参のできは・・・


c0092263_6264746.jpg


 ちょっと 非力なにんじん  そういえば 「にんじん」という小説あったなぁ・・・

c0092263_627062.jpg

 少し残ったスペースに撒いた 畑の早咲き菜の花

 寒さは厳しいですが 自然は正直、春の季節を迎え始めています。
  
[PR]
by fancykao2y | 2011-01-11 06:31

年明けな話

漢方薬が少なくなってきたので
いつもの店に行く、

「もうすぐ 中国の ハン先生が見えます。
思いきって kaoさんの話のような
薬膳をしようと思っています。
一緒に勉強しますか?」

なんか ラッキーな話が飛び込んできました。
この先生は 今流行している
十把一絡な 薬膳ではなくて
その人の証を見ながらの薬膳を目指しています。

kaoももちろんそちらを勉強したいと・・・

年明け うれしいニュース。

今日は 帰り道は 牡丹雪。
明日は 積雪間違いなし。

写真は 娘と二人で 冒険した 由布院 泰葉(やすは)の湯
由布院盆地を見下ろす風景と
家族ぶろの前の はーとの椅子と雪、
c0092263_20255345.jpg



c0092263_20263695.jpg


そして とろとろな湯質の温泉でした。お肌すべすべで 後化粧水など必要なし。

c0092263_20261577.jpg


帰りに マッサージもして帰りました。とっても素敵な秘密の湯です。
[PR]
by fancykao2y | 2011-01-06 20:26

お弾き初め  CAVATINA(ディアハンターより)



   うさぎの年です 
  うさぎのように 跳びたいですが
 ギターばっかしは 少しずつ積み重ねなければ
 弾けないようです。ことしも つたない演奏ですが
 聞いていただいて 励みにしたいと思います。
 どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
by fancykao2y | 2011-01-03 12:06 | ギターのこと

2011年 明けましておめでとうございます

c0092263_1320519.jpg

  早朝の由布岳(初冠雪) 中央   右側(鶴見岳) 左ちょっとだけ(福万山ではないかな?)

とても寒い年越しになりましたが 
皆様のお正月は いかが ですか?

昨日今日は あたたかな大分の朝でした。
それでも 遠く眺める由布岳は
白い帽子。

昔は我が家のベランダからのぞけた由布岳ですが
いまは 住宅が立ち並び、ちょっと車で走らないと無理になりました。

さて・・今年はよい年になるかな?よい年にしたいな!
早いもので、ブログを開設してから6年の月日が経ちます。
野の花の写真を中心にした前半から 
最近では食とギター音楽に傾きつつ 遊んでいます

今年も kaoの部屋をちょっとのぞいてみようかと 
気が向いたらどうぞ見てやってくださいね。
[PR]
by fancykao2y | 2011-01-02 13:32 | 野の花 を 歩く

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31