クラシックギター de 花散歩 (La chitarra clacica del fioli)

fancykao2y.exblog.jp ブログトップ

スペインの城(トローバ) から  レッスン1

  SIGUENZA(王女は眠る)    ←クリック



とにかく スペインの古い古い城で 今は廃墟 

ここを訪れた時、どこからか吹き込む風に
頬をなでられた時、ふっ~~と
過ぎし日、ここで生まれ育った王女の生涯・
そしてその盛衰の様子や声が
ギターの音色を通して聞こえてくるのです。

廃墟の隙間から見える空を眺めた時、
すーとその青さに引き込まれ、
時空を超えて 若かりし日の王女の姿が ふっと浮かびあがるのです。




19c後半に生まれ活躍したトローバのスペインの城は14曲ほどあるそうです。
その一つsiguennzaをセゴビアがギター曲として演奏したのです。
実際のセゴビアの演奏(CDでは)は 和音などが単音になったり、G♯がGになっていたりと
ギターのよさをだそうとしたのか または ギター用に演奏しやすいようにしたのか
定かではないですが、この楽譜では 
セーハや ハーモニクスの部分でとても苦労しています。

 
c0092263_14334929.jpg

 ♪~~ト音記号の 楽譜クリップばさみ いただいちゃったわぁ~~

師匠からは メロディーが切れる部分がたくさんあるので
もう一度トローバの原曲に戻って楽譜の見直しと 
少し運指をかえることを指摘されてきました。
楽譜がどうの・・という前に、
このなんとなく 不思議な音色を組み合わせた
メロディーが好きで
 ただ、それだけで 弾きたいと選んだ kao。

だから、ううん、まだ kaoは そこまで 余裕がなくて 
この辺で勘弁してぇ~~(‘‘);

曲作り持続力が今一つ

また 元気がでたら もう少しやさしく弾き直そう・・・・♪

[PR]
# by fancykao2y | 2012-02-06 14:20 | ギターのこと

サラバンデ バッハ 無伴奏バイオリンパルティータより

サラバンデ
今回は ちょびひげさんを 後半弾きましたが、
 小さなギターに慣れぬguitarrakaoは 
 あたふたでした。
 お聞き苦しいところもありますが、バッハ初挑戦♪。

  ギターは むずかしいなぁ~~~~~~♪
 
[PR]
# by fancykao2y | 2011-05-04 17:38 | ギターのこと

野の花の ブーケ と 薬膳茶

c0092263_20102553.jpg


 野の花を集めて、卓上に置く ブーケを作ってみました。



2月 寒さが和らぎ、春の陽ざしに誘われて、少し散歩したくなった 
c0092263_20115648.jpg


土手のタンポポや ほとけのざも おひさま を たくさん浴びたくなったみたいです

c0092263_20122336.jpg



今夜はこれで 薬膳のお茶もそえましょう。

c0092263_20154966.jpg

クコの実、陳皮、黒糖、ウーロン茶をブレンドして

c0092263_2016773.jpg

  あ、まって! 写真・・・・を という 間に 飲んでしまって・・・
   残り少しですが ほろ苦あまく 疲れがとれますよ。
[PR]
# by fancykao2y | 2011-02-23 20:18

簡単な たまご煮

用意するものは

油揚げ、卵、調味料(醤油、砂糖、酒少々、しょうがみじん切り) 

これだけで これです。おつまみにも おかずにもなります。

c0092263_19531619.jpg



ちょっと 連れ合いが 海にでて 
サバを釣ってきましたので、載せますわぁ♪
c0092263_19551364.jpg


関サバとまではいきませんが、この2月のサバは
油がのってとっても甘くおいしいです。
大分では この後、しょうゆにつけて
「りゅうきゅう」というのも あります。
[PR]
# by fancykao2y | 2011-02-16 19:55

1月、2月は毎年 体が お休みサインを出します

3日間くらい  自律神経が乱れ気滞症状に。
誕生日月の この 季節 毎年 何日間か 不調が続きます。

体が陰から 陽に移る前に もごもごと あがいているようです。(^^;

日頃は まったく 気にしないことでも、
受け止め方もマイナーになりがちで
 気持ちの置きどころをどうしようもなく、

付随して 体の水の流れも 悪くなり足が重くなる、
軽いめまいがする、重い頭痛がと 
あれやこれや 顕著。

<私の場合> 漢方薬で
まず、瀉火利湿を使い体の熱をとります。
緊張が続くようでしたら、間に加味逍遥散。
頭痛と 足の重さは 軽くなったら

食べ物・・・・大棗やクルミ ヨクイニンンやはちみつでおかゆを作ったり・・・
胃が弱いときは、晶三仙がよく聞きます。

2、3日したら  少し 燥邪が入っているようです。
八仙丸をベースに 
食前に香西洋人を 食前に 常用することに換えて みましたら 
ほらぁ すっきり あたまのぼんやり感じがとれて
やる気がでてきました。


と ・・・1月2月は毎年私の体は ↓します。
みなさんの 体も きっと一年毎年 この月は いつも なんか調子悪いなぁ 
風邪ひいているなぁ っていう季節があるはずです。

一年間頑張ってきた体が ちょっと一休みしたい ときなのかもしれませんね♪
[PR]
# by fancykao2y | 2011-02-08 16:33

椿は もう少しです

c0092263_16154319.jpg




c0092263_16155230.jpg





c0092263_1616014.jpg


以前はなかったのに、ギターに 疲れて・・・


 暖かな日でしたので、海岸に椿を撮りに・・・って思いましたの。
行先は 大分市からちょっと東?南?
関崎というところです。

しかし午後は 残念ながら曇っちゃいました。
以前は 海岸沿いに道が走っていたので
海を見ながら、椿を見ながらってできていたのですが

最近バイパスとトンネルが開通して・・・興ざめな道になっています。

昔 感動したあの椿の道はないのが 悲しいのです。
便利になるのは いいのですが ・・・

それぞれの 角度や 光が 今一つで 
思うようなイメージではないのですが
それでも 一輪 

時折 メジロが つーーーと 飛び交っていました。
蜜がおいしいのですよね♪

 
[PR]
# by fancykao2y | 2011-02-06 16:20 | 野の花 を 歩く

プレリュード (タルレガより)



  

 初レッスンに これを持っていったら 
超ブーイングを 受けました。
きちんと 弾けたら 世界を回れる曲なんだそうです。
ただいま kaoの部屋で羽ばたいています。うふ♪

音が汚いということで 親指からやり直し。
1月は 開放弦 E Aの音を弾く練習のみ。

いつか もう一度 この曲には挑戦します。
短いけれど難しい曲ですね
[PR]
# by fancykao2y | 2011-01-22 15:37 | ギターのこと

餃子を作りましたら・・・

c0092263_8101735.jpg


中国や韓国(今の北朝鮮)で暮らしていた母は キムチや手作り水餃子をよく作っていました。
その 味をもう一度再現したいと挑戦。
皮からこねてみました。 強力と薄力の割合が 今一つ分かりません。
ちょっと 分厚くなりました。とにかく まあるく 作るのが難しいのです。



c0092263_8105859.jpg


ほらね、最初から 伸ばしきれず・・・こんな状態になっちゃうんです。



c0092263_8103689.jpg

ひき肉に(にら、ネギ、生姜、オイスター醤油、ごま油、水)混ぜ、こねて、こねて
これは なんとか いい味にもなりましたの。


できあがりは?

c0092263_13441061.jpg


皮が少し硬くなっちゃったかな?
ちなみに 母の味を知っている 兄、姉に あげたら 超ブーイング・・・(ニャロメ!)
「母のぎょうざは トロッとした皮で  最高だったと」
あの トロットした生地にはならず・・・再度挑戦しなおしです。
[PR]
# by fancykao2y | 2011-01-19 08:23

凍えています~~

c0092263_6263278.jpg

あまりの寒波に遠のいていた 畑へ久しぶりに行ってきました。

おぉ~~畑からはるか 見える冠雪由布岳は すがすがしい朝を迎えています。
(ぎゃぁ レンズが ・・・ホコッテいます 

高菜は まぁまぁ順調。そろそろ
人参!そう 5寸人参のできは・・・


c0092263_6264746.jpg


 ちょっと 非力なにんじん  そういえば 「にんじん」という小説あったなぁ・・・

c0092263_627062.jpg

 少し残ったスペースに撒いた 畑の早咲き菜の花

 寒さは厳しいですが 自然は正直、春の季節を迎え始めています。
  
[PR]
# by fancykao2y | 2011-01-11 06:31

年明けな話

漢方薬が少なくなってきたので
いつもの店に行く、

「もうすぐ 中国の ハン先生が見えます。
思いきって kaoさんの話のような
薬膳をしようと思っています。
一緒に勉強しますか?」

なんか ラッキーな話が飛び込んできました。
この先生は 今流行している
十把一絡な 薬膳ではなくて
その人の証を見ながらの薬膳を目指しています。

kaoももちろんそちらを勉強したいと・・・

年明け うれしいニュース。

今日は 帰り道は 牡丹雪。
明日は 積雪間違いなし。

写真は 娘と二人で 冒険した 由布院 泰葉(やすは)の湯
由布院盆地を見下ろす風景と
家族ぶろの前の はーとの椅子と雪、
c0092263_20255345.jpg



c0092263_20263695.jpg


そして とろとろな湯質の温泉でした。お肌すべすべで 後化粧水など必要なし。

c0092263_20261577.jpg


帰りに マッサージもして帰りました。とっても素敵な秘密の湯です。
[PR]
# by fancykao2y | 2011-01-06 20:26

クラッシックギターの音色大好き!2011年から、レッスンに持参するための方法を模索、ある程度自分のイメージにできた曲を大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31