人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまどころ

あまどころ_c0092263_1633447.jpg

          打撲にいいらしい   (我が家の あまどころ) 根茎を乾して使う

    
Commented by goldpony767 at 2010-04-20 11:01
乾燥して使うようですね。
柔らかいところを掻き揚げにして食べると言いようです。
Commented by kao at 2010-04-21 17:40 x
蛙太郎さん
よくご存じですねぇ。
かきあげ・・・知らなかった・・・食べてみたい
!たくさん植えればよかった・・・・
Commented by hurry69 at 2010-04-21 19:14
なんだか身体に良さそうなものばかり登場してくるので楽しみです。
草むら化しているわが庭にハナニラがいっぱい咲いているのですが食べられません??
あと聖護院大根を埋めていたら(もらったモノをそのまま)立派に成長しまして白い花が咲いておりますが(写真には撮ったので)、葉っぱなど食しても大丈夫でしょうか??
ワタシこういう事さっぱり分かりません。
Commented by hirospace at 2010-04-21 20:23
ナルコユリと少し似ていますね。
県内でも、海岸沿いのクルマツの下に群生しますが、5月中旬ごろにならないと見られません。
Commented by kao at 2010-04-22 09:45 x
haurryさん
ハナニラ!食べられます食べられます!
ハナニラつぼみか~茎を摘んで、オリーブ油でさっと炒めて!^^

聖護院の葉っぱ・・・まだ若いうちなら・・・おいしいと思いますが、お花が咲いた後は はい!<m(__)m>kaoを食べるようなもんです。
ま、豚汁なんぞになら、いいかもん。
Commented by kao at 2010-04-22 09:47 x
hiroさん
あれ?お店では、あまどころ 手に入れた品なんですが・・・あらら?ひょっとしてナルコユリ?
あれも、食べられるんですかねぇ~~しらべてみま^~^す
Commented by aturin88 at 2010-05-04 00:09
アマドコロが食べられるなんて知らなかった・・・

野草は食べられるのが多いのですね。
良く調べて野菜が不足の時食べよう・・・・(笑)
ナルコユリは生け花用で我が家にもあります。
Commented by fancykao2y at 2010-05-06 11:33
aturinさん
今年は このアマドコロ食さないといけないみたいです。スーパーの陳列棚から野菜が消えている!(笑)

★結局、これはアマドコロなのか、ナルコユリなのかは不祥(笑))))です。
名前
URL
削除用パスワード
by fancykao2y | 2010-04-19 16:34 | 野の花 を 歩く | Comments(8)

クラッシックギターの音色大好き!大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31