人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くずの花(七草)

くずの花(七草)_c0092263_81327.jpg


ちょっと肩コリが 始まったので、
朝露天風呂へ と 行く道中 
地面が 紫の花弁で敷き詰められていたので
上をみると

くずの花(七草)_c0092263_8132626.jpg


  葛の花でした。

 秋の七草の 一つでもあるし、
 くず粉は お料理にも使います。
 くずもち・・・作らなきゃね。


さて。この葛を中薬としてみたら
葛根湯」があります。

私は 風邪のひき始め、
そして、今日のように 肩こりがひどいときに、
ほんの少量使うことで、つらい肩コリから解放されます。
今の私の証の症状に合わせていますので、
ほんの少量で 気持ちも ◎

さて、このブログばかりにかかわっていられません。
昨夜は雨が降りました。
久しぶりの恵みの雨。畑も落ち着いているでしょう。

そして、今日はギターのレッスンです。行ってきま~~す♪
Commented by j-machj at 2010-09-13 19:44
葛根湯は風邪薬の代表選手みたいなものですね。
ただ、胃の弱い人は注意が必要ですけどね。

こちらも昨日の雨でかなりすごしやすくなりましたよ。
Commented by kao at 2010-09-14 20:34 x
jさん コメントありがとうございます。
昨日の雨は ・・どこへいった・・・って感じ。

そっか 胃を悪くする場合があるのですね
薬って 結構 胃にきますものねぇ。

私は本当に 半分使ったりで 様子見ながらです。
敏感な体質がいいような悪いような(笑)
Commented by hirospace at 2010-09-15 16:42
本当にこちらは涼しくなって、夜は窓を閉めないと寒いぐらいです。

あれだけ残暑が厳しくて、涼しくなるのだろうか?と思っていましたが、彼岸が近づいてくると、収まってくるmのですね。

クズの花は綺麗ですが、凄みもありますね。
雑草地などとてつもなく大きな群生になっています。
上質のクズ粉がとれるのに、どうして採取されなくなったのでしょうね。
Commented by kao at 2010-09-16 00:01 x
hiroさん
こんばんは~~
こちらも 朝夕はとっても涼しいです。
蕎麦がきれいでしたねぇ~~
今こちらは葛の威勢のよいことよいこと・・・本当に 放たられています。
そして、秋の七草であることも 忘れられていると・・・
Commented by aturin88 at 2010-09-17 00:20
葛のお花は葉の割には見れませんね。
葉は茂ってるのに・・・花が無い。
お花は綺麗・・肩こりに効くのですか?  知らなかった(^^)
Commented by kao at 2010-09-18 00:28 x
aturinさん
お久しぶりです。
葛のお花・・・ほんとうに 葉っぱに埋もれていますよね。
花は 遠くからみると 本当にきれいです。
それに、地面一面に 散る花弁群は ウッとりです。

葛根湯 ぜひ 試されてください。
冷え証の方、肩コリには 抜群です。
(ただし、のぼせがあるときには、少しずつで試されて)
名前
URL
削除用パスワード
by fancykao2y | 2010-09-13 08:14 | はんなりかおの道くさ遊由(本草のお話) | Comments(6)

クラッシックギターの音色大好き!大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31