人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月、2月は毎年 体が お休みサインを出します

3日間くらい  自律神経が乱れ気滞症状に。
誕生日月の この 季節 毎年 何日間か 不調が続きます。

体が陰から 陽に移る前に もごもごと あがいているようです。(^^;

日頃は まったく 気にしないことでも、
受け止め方もマイナーになりがちで
 気持ちの置きどころをどうしようもなく、

付随して 体の水の流れも 悪くなり足が重くなる、
軽いめまいがする、重い頭痛がと 
あれやこれや 顕著。

<私の場合> 漢方薬で
まず、瀉火利湿を使い体の熱をとります。
緊張が続くようでしたら、間に加味逍遥散。
頭痛と 足の重さは 軽くなったら

食べ物・・・・大棗やクルミ ヨクイニンンやはちみつでおかゆを作ったり・・・
胃が弱いときは、晶三仙がよく聞きます。

2、3日したら  少し 燥邪が入っているようです。
八仙丸をベースに 
食前に香西洋人を 食前に 常用することに換えて みましたら 
ほらぁ すっきり あたまのぼんやり感じがとれて
やる気がでてきました。


と ・・・1月2月は毎年私の体は ↓します。
みなさんの 体も きっと一年毎年 この月は いつも なんか調子悪いなぁ 
風邪ひいているなぁ っていう季節があるはずです。

一年間頑張ってきた体が ちょっと一休みしたい ときなのかもしれませんね♪
by fancykao2y | 2011-02-08 16:33 | はんなりかおの道くさ遊由(本草のお話)

クラッシックギターの音色大好き!大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31