人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆.。.:*・゚・゚☆.拾った椿  それとも  拾われた椿☆.。.:*・゚・゚☆.

・゚☆.。.:*・゚・゚☆.。.:*・゚「拾った椿」 それとも
             「拾われた椿」・゚☆.。.:*・゚・゚☆.。.:*・゚

☆.。.:*・゚・゚☆.拾った椿  それとも  拾われた椿☆.。.:*・゚・゚☆._c0092263_6491939.jpg


言葉の受けての印象というものは、
発する言葉使いで 微妙に違います。 
     ・゚☆.。.:*・゚・゚☆.。.:*・゚ 不思議です。

ご近所に咲いていた わびすけの椿
散歩の途中で 足元に落ちていたので、いただいて帰り、
さっそく 器に 浮かべてみました。

どちらも 美しく 愛らしく 私の目には映りますが
「拾った椿」と書いたほうがいいのか、
「拾われた椿」と 書いたほうがいいのか

・・・・やさしい 感じがするなぁ と思われるのは どちらなのでしょうか?

そして これが 私のギターの音を発する原点でもあるようです。

こちらから 向かって 音を作るのでも、出すのでもなく、
ギターのほうから 近づいてきた音を出したいのです。

        ・゚☆.。.:*・゚・゚☆.。.:*・゚

 そうありたいのです。


この感覚を わかっていただきたくて
ずっと 声高にしてきたのですが 
声高にしたのが 逆に よくなかったのでしょうねぇ~~


・゚☆.。.:*・゚・゚☆.。.:*・゚表現って 難しいなぁ

体を  空っぽにすると いいのかも

           ☆.。.:*・゚・゚☆.。.:*・゚
ゆらり ゆらり 身を任せられる椿の花弁の姿に
逆に 美しさとつよさにを感じます。

同じように揺れてみたいと思う私。('-'*)
あら、姿ではなく、音ですよ もちろん うふふ♪~~

 ゆっくり体を動かし さぁ 一日の始まり
スローなスタートですが 普通に目覚めたことに感謝です。

朝の リョベート♪ で 始めましょうか

雨模様だとか 粉塵が少し収まって 
つらい 春をお過ごしの皆さまにも 穏やかな朝が訪れていますよう・゚☆.。.:*・゚・゚☆.。.:*・゚



毎月一回 練習のために
曲をUPしています
お時間ある時 聞いていただければ
し・あ・わ・せ♪

  guitartrakao☆.。.:*・゚・゚☆.拾った椿  それとも  拾われた椿☆.。.:*・゚・゚☆._c0092263_91065.jpgpan> 
Commented by miyu at 2013-03-13 08:56 x
kaoさん、
本当に、やさしい色の椿ですね。
器がまた素敵です。

おはようございます。
心を伝えるって、難しいね。

伝える側半分、受け止める側半分。
だから私は、100%相手に伝わらなくても、
しかたないことだと思っています。
でも、今、kaoさんの文章を読んでいたらね、
伝えたいと思って努力すること、
それが大事なんだなって思いました。
ふふっ。当たり前ですかね。

椿は、そこにあるだけで、
誰かの心に留められて
生かされているのですね~。

うちの庭の椿も、早く咲かないかな~。

Commented by kao at 2013-03-14 07:04 x
フィフティ フィフティ そうなんでしょうな・・・

最近 自分の心で相手の話を読むんだなっていうのも わかってきました。お互いが 魅力あると思わないと 会話も 表現も伝わりませんね。
ただ、それだけのような気がします。

そして 一番の根源は 自分を愛せるか だと思います。
そこから 言葉は発信されていくような・・・

拾う、拾われる 【格】の移動なんですよね。要筆時代思い出しちゃいます(笑)
なんだか 朝から難しい話になっちゃいました。

椿 原野に咲く椿 は また 美しいね。はやく咲くといいですね。
Commented by miu at 2013-03-14 08:56 x
kaoさん、
>そして 一番の根源は 自分を愛せるか だと思います。
>そこから 言葉は発信されていくような・・・

なるほど!深いな~。
すごく納得しました。

そう思うと、言葉を発するのが慎重になっちゃうけど、
傷つくのを恐れちゃいられないしね~(笑

今朝はね、こちらはまた雪。
よそでは桜が咲いたというのに。
寒が戻ると、椿のつぼみが凍って、
開いた時に花弁が茶色くなっちゃうの。
ああ、春よ来い!
Commented by kao at 2013-03-14 10:17 x
miyuさん、こちらも寒いよ
高原はうっすら雪だとか・・・

そう、傷つくのを恐れず、自分のありのままを 言葉にする
それが 大事なんだと思います。飾らない。気に入られようとしない、そこから必ず何か生まれてくるはずです。
それが 私の ギターなんだと 最近思います。
自分を愛する、自分の奏でる音色が いとおしいと思えることから
本当に 相手に伝わる音が うまれてくるのではないかしら。

さて、いいかげん、パソコンから離れて 練習しなきゃぁ~~

演奏ひとつひきうけてますが 外にて どうなるんでしょうね。(笑)
でもね、一緒に こけようと思うんです。
いくら 先回りしても クラシックギターって 音が 外では響かないんだとわかっていただけないのね。(笑))))

あぁ 外は響かないんだ と 相手がわかることが必要かな・・そこから私のギターを大事にしてくれようとする姿勢が生まれてくるでしょう。そう信じます。
名前
URL
削除用パスワード
by fancykao2y | 2013-03-13 06:52 | ギターのこと | Comments(4)

クラッシックギターの音色大好き!大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31