人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オージオのこと

最近耳鳴りが またひどくなっていたのと、娘の声が聞こえにくいってこともあって、
(高齢者になりつつあるのだなーーー^^;)

聴力検査 オージオグラムを受診

で、何に 興味を持ったかって これです!(笑)

水道の音、雀の啼き声等 


オージオのこと_c0092263_21245621.jpg


2年前は まだ こういうのでは比較してもらえなかったんだけど
今 便利~~Ipad で こんなことができるのです。
写真は 通常の方は 0の位置で、音声がどれくらいの 大きさで聞こえるかなんです

それと 右下の図のように
男性が話したとき、女性が話したとき、子どもが話したときの
音量も 聞かせていただける



私の場合は かなり でこぼこで 8000hzは アウト
チャイムベルや 鈴の音は 厳しいみたい 

そういえば、最近玄関チャイムが聞こえにくいわ。

まだ 音をとらえられるうちに弾いておきたい曲がたくさんあります。

できるだけ 音を選ばないでいい スタイルを確立せねば・・・・


【大丈夫】 
そう言い聞かせて 2年


神経質に音を追わないことなのです。

それがね、レッスンと矛盾することなんです。
困ったものです。


そうなのです・・本当に・・・




毎月一回 練習のために
曲をUPしています
お時間ある時 聞いていただければ
し・あ・わ・せ♪

  guitartrakaoオージオのこと_c0092263_91065.jpgpan> 
Commented by miyu at 2013-04-01 13:50 x
kaoさん、耳鳴りは不快ですよね。
疲れとかストレスとか、かなり影響があるそうです。

オージオグラムって、今やそんなにわかりやすくチェックできるものなのですね。
8000ヘルツって、すごっく高い音が聞き取れるってことですよね。

音に対して過敏過ぎることも、
とても疲れるんじゃないかと思います。
絶対音感を持ってるような人が、日常の雑音を嫌がるのをきいたことがあります。

音楽家にとって音に対するこだわりは、生みの苦しみ的なものに通じてるのでしょうか。



きのう、NHKスペシャルで、佐村河内守さんのことをやっていましたね。
すごく感動しました。
Commented by kao at 2013-04-01 19:35 x
miyuさん、まさか私が耳鳴りって 要約をしていたころ 想像もしなかった・・・だけど、現実ですわーー
疲れ、ストレス うん、多分にストレスです。いろいろあってね。

8000ヘルツ 高い音 小さな音も拾ってしまうという・・
我が家の雨漏り発見しました。(笑)天井下から あ、この部分のちょうど上に 雨漏り発生!なんて

私は聴覚過敏症だったのだと 気がついたのが この数年。
これをマイナスととらえず、特性だと 思ったのです。
ギターを弾く時、たとえば、角度を伴って細かい音を出す奏法には向かないですが、逆に 視覚的な情報で とらえていくことはできますから、楽譜をしっかり読み解く訓練をしたいって・・・

佐村河内さん 音の極限を綱渡りしているって 感じだねーー
でも 彼も 感性で 音を体で感じていく方法をとっている。
偶然なんだけど 「 音が おりる 」という表現をされていたの。
うれしくなってしまったわぁ~~そう、その感覚なのです。

私の場合は、音を追いすぎると ナーバスになってしまってそう鬱を繰り返しそうですわーーだから 音がむこうからやってくるのを待つのみです。
名前
URL
削除用パスワード
by fancykao2y | 2013-03-30 21:30 | ギターのこと | Comments(2)

クラッシックギターの音色大好き!大好きな野の花と一緒に録音してみています。お時間あったら聞いてくださいね。♪


by fancykao2y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31